十代目

パソコンが届くのは来週の後半になりそうだ。うーん。私のパソコン歴は

  初代PC-9800

  DynaBook

  PC-98のノート

  人からもらったPS-Vison(IBMが出した一体型のMACみたいなやつ)

  COMPAQのノート

  Gatewayのノート

  Gatewayのノート二代目

  Mouse Computerのノート

  DELLのノート

おお、来週に来るやつで十代目だ。最初のころは新しいOSや、欲しいゲームがそれまで使っているPCでは動かなくて2年で買い替えていた。それが八代目のMouse ComputerではOSもゲームもとくに不足がなくなって4年使った。先週まで使ってたDELLは5年間使っていて何の不満もなかったのに故障。それがWindowsが立ち上がらないとかならOSを入れ替えるとか、ディスクを交換できたのに、BIOSが動かないのでは打つ手なし。これほど潔い故障は九代目にして初めて。たぶんいままでは故障する前に買い替えていたのだと思う。
これってなにかに似ている。そう、ガンだ。先日も私より少し年上の友人が「前立腺がんになっちゃったんですよ。でも自覚症状はないし、検査をしたらあわてて手術をしなくても転移の心配もないので、正月に入院しようかと思って」と言ってた。自殺を除けば日本人の死亡原因の1位はガン。よくガンが増えていると生命保険やガン保険の広告に書いてあるが、そうではないのだと思う。長生きになったのだ。もちろん若くしてガンで亡くなる気の毒な方はいるが、基本的にガンは老人がかかる病気なのだと思う。そして、以前なら別の病気でもっと早く死んでいたのだ。そう考えれば九代目のDELL君も立派に勤めを果たして天寿を全うされたのだなあ