AIする君に

愛する君に

ゴールデンカップスの「愛する君に」に引っかけたのだが古すぎて誰も知らないか。♪僕の魂 君にあげよう♪ で始まる歌。知らねえか。

realsound.jp

「“実在しない”19歳港区女子TikTokが100万回再生 増加するAIインフルエンサーの危険性と課題」だって。でも実在する19歳港区女子だったとしても、その人に会うことはないのだし、その人の言ってることが正しいかは自分で判断するしかない。人間でもAIでも同じことなんだよね。これはChatGPTにも言えることで、最後は自分で決めるしかないんだよね。「朝日新聞に書いてあったので事実です」「いや、朝日新聞だから危ないだろ」という時代だ。ただ、画像にしても論考にしても著作権を全無視なのが問題だね。文章の方は説明の道筋と着眼点だけ参考にして、個々の事実は自分でもう一度調べて参考文献を明らかにすれば良いのだろう。だが画像の方は無理だな。先日の記事で紹介したAI美少女の写真集も発売中止になったよね。こちらは自分が描いたもののパクリだと訴えて個々に判断するしかないのか。ただAI美少女ってみんな似ている。AI美少女研究家の私は*1すぐに見分けが付くようになったよ。たぶん美人の顔を混ぜ合わせるとあのようになるんだろう。そうすると「私に似ている!」という人が全国で1,000人くらい手をあげそう*2。となると、いまのところ陽の当たる場所にはなかなか出られないのか。でもそもそもが陽の当たる場所にいないエロ関係は革命が起こりそうな予感がする。今後の動向を見守りたい。

*1:というほどでは全然ない

*2:なかには「お前のどこが似てるんだよブス」というケースもありそう