台風接近

関東地方に台風が来るよ。
     
中心気圧が945hpaって低っ! これはでかいぞ。ちょうど通勤時間じゃないか。この前の集中豪雨のときは*1帰宅時間だったので、膝まで浸かってもそのまま風呂に直行できた。だが明日は通勤時間。道路が冠水してたら、その靴とズボンで電車に乗って出勤だ。これはつらい。いまからドンキホーテに行って竹馬を買っておいた方がよいレベル。明日の通勤パターンを考えてみた。
北川景子級】
台風が首都圏直撃で交通機関はすべてストップ。めったに止まらない都営新宿線も途中の駅が冠水でストップ。電車が動き出すまで自宅待機で11時ごろ重役出勤。
安座間美優級】
紀伊半島を通過後、台風が加速し7時ごろには三陸沖に。傘もささずにいつもどおり出勤。*2
多岐川華子級】
風雨は強いがタフな都営新宿線は運転中。だが道路は冠水でタプタプした靴と、裾から水がしたたるズボンで通勤。
鈴木奈々級】
ビチョビチョで地下鉄に乗ったら東大島(おおじま:都営新宿線の駅で唯一の地上区間)のあたりで電車がストップし缶詰。高温多湿の車内でOLはゲロを吐くわ、老人はウンコを漏らすわで阿鼻叫喚の地獄。
ああ、鈴木奈々はイヤだよ。せめて多岐川華子にしてくれ!

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20140910

*2:これがベストだと思うが電車が止まって欲しいのね