ヤフー天気

前から疑問に思っていることがあって。たとえば明日の天気。
     
曇時々雪だってよ。雪は降る時間によって生活へのインパクトがぜんぜん違う。なんとしても避けたいのが朝だ。いくら私が避けたくても降るときは降るのだが、都営新宿線はちょっとの雪くらいではびくともしない。なにしろ江戸川区を横断する路線だからな。マッドマックス怒りのデスロードを走る路線なのだ*1。ところが都営新宿線に乗り入れている京王線の軟弱さが半端ない。本八幡から新宿までがハイジ、新宿から先がクララだと考えてくれればわかりやすい*2。そこで明日の1時間ごとの天気を調べる。すると
     
ほとんど曇り、9時に小雨じゃないか。ヤフー天気はこういうのが多いのだよ。曇時々雨で、1時間ごとの天気を見ると1日中くもりだったり。これってどういうわけなんだ? 使っているソースの発表時間が違うのだろうか。としたらどっちが新しいのだ? 雪だるまが満面の笑みなのでよけいに腹が立つ。それとも

  ヤフー「明日の天気は曇時々雪です」

  リーダ「ふーん、それで何時に雪が降るんだよ」

  ヤフー「いや、それはちょっと」

  リーダ「曇時々雪なんだろ」

  ヤフー「曇時々雪です」

  リーダ「だから雪が降るのは何時?」

  ヤフー「いや、何時って聞かれるとちょっと」

木を見て森を見ずじゃなくて、森を見ると雪が見えるが、木を見ると雪が見えない。ナスカの地上絵のような雪。雪が降るかもしれないってだけでいつ降るかはわからないってことなのかな。それなら「曇時々雪かも」と表記して欲しいな

*1:なぜ江戸川区に喧嘩を売る?

*2:わかったようなわからんような