はじめてまともにTikTokを見た

TikTokってあれだろ、女子中高生がダンスの動画をアップしてるやつ。たまたまなにかのリンクをたどって見つけたやつ。10秒って聞いてたけど、いまはもっと長いのもアップできるんだ。

www.tiktok.com

YouTubeでも料理を作るとか、あぶく銭を稼いだYouTuberがありえないくらい大量の何かを作るのはあるけど、この人は捨てられたモーターや発電機を拾ってきて修理をする動画。それをやってるのがオッサンだったらわかるけど、若い女性なんだよね。3分ちょっとの動画なのでまあ見てみてよ。私はかなり感動した。こういうものって修理できるんだ。たしかにLSIの基盤が入っていてそれが故障していたらどうしようもないけど、重機って構造はシンプルなのかもね。でも部品がいちいちでかいので電子機器なら使うのは手首から先だけど、この人は腕・足・腰が必要。以前に記事にした、中学校の技術の授業でのラジオ製作。あれのコイルを巻くだけでもたいへんだったが、この人は大きなモーターのコイルを巻いているよ。そこだけでも尊敬しちゃう。本人のプロフィールが書いてないけど、ベトナムの人みたい。あと、機械だけでなく木工もできるんだな。脱穀機みたいなのを作る動画もあったよ。

www.tiktok.com

ビジュアルも広瀬すずの親戚感があって悪くない。テレビ局は取材に行けよ。