ウクライナ国歌

横濱シスターズというユニットがある。知ったのはこの記事。

rocketnews24.com

インタビューの最後に「国歌を歌うというのは、その国へのリスペクトを示す行動の1つ。私たちはこれからもライフワークとして世界の国歌を歌っていきます」と。そのとおりだな。日本の国歌にリスペクトしてない人がもっとも多い国は日本だったりして。まあ、聞いてみてよ、すごくいいから。


www.youtube.com

YouTubeを見ると64万再生、高評価が7万4千、コメントが8千。しかもコメントの字を見るとほとんどがウクライナの人みたい。すごく美しい国歌だよね。YouTubeって再生が終わると関連する動画が出てくるでしょ。これが終わると、たぶんウクライナの人が歌って歌詞の日本語訳が付いた動画が出てくるのよ。


www.youtube.com

題名が「ウクライナは滅びず」、歌い方も横濱シスターズとはぜんぜん違っていて、こっちのが歌詞の内容には合っているのだと思う。「我らは認めぬ、他者の支配を」、「魂と身体を捧げよう、我らの自由のために」、「我らの忍耐と誠実なる努力は報われ自由の歌はウクライナの地に響き渡る」、この歌詞を見ると日本の一部の人が言ってるような「早く降伏すれば被害は少なかったんだ」など実に失礼な発言なのがわかる。ウクライナの人たちの苦境に思いをはせながらこの字幕を見ると泣けてくるよ。