昭和の人気投票

Amazonプライム会員無料にドラえもんが大量投入された。

f:id:M14:20220308130056j:plain

孤狼の血」が浮きまくりだ。大量投入といえば、1年くらい前だろうか、昭和30~40年代の日活映画が大量に投入されたことがあった。上の画像のようなサムネイルを見ただけなのだが、吉永小百合の作品点数の多さよ。月に1本は公開されていたのではないかと思うほどの数だ。かといって当時のスターは吉永小百合だけではないから、いまのAV並みに映画が作られていたんだな。やはり鶴が誕生するには掃きだめが必要だから、邦画の衰退はリリース数の少なさだな。かといって昭和のペースで映画を作っても観客は入らないだろうから、これって産業として終わったってことか。

ネットの拾いものなので昭和ってだけで何年かはわからないのだが、平凡だか明星だかの人気投票の画像があったんだよ。

f:id:M14:20220308130051j:plain

トレイシー・ハイドが懐かしすぎるだろ。天地真理が1位になっているので1970年代の真ん中へんか。和田アキ子ってこんなに人気があったのか。そんな感じはしなかったけどな。ただ昭和の生き証人である私がこれを見て思うのが、天地真理南沙織岡崎友紀吉沢京子が好きな年代と、和田アキ子いしだあゆみ水前寺清子が好きな年代は別で、小柳ルミ子藤圭子・五十嵐じゅんは両方から支持されていた感じかな。いまの人気投票だと必ず特定の年代が支配的な結果になるでしょ。つまり当時の芸能誌は非常に幅広い年代に読まれていたということではないだろうか。あと男性タレントの1位は沢田研二か。いまのカーネルサンダースみたいな姿からは想像つかないがな。面白いのが野口五郎が2位で、西城秀樹が20位、郷ひろみは入ってない。途中まではこうだったのか。このあたりから10年ごとの人気投票が見たいなあ。誰か持ってないかな