戦士の会が負けたかもしれない子役会

以前も説明したが、「泉里香」をGoogleアラートに設定すると記事の本文には泉里香の文字がなくとも、欄外の関連記事に泉里香があると拾ってくる。下図の赤い四角の部分だ。

f:id:M14:20220118003212j:plain

その記事自体は読んだことがあるのですぐに消去する。だが「ん?」、本文が気になった。

72歳・小川知子「子役会」での昭和の美人女優集合ショット「変わらずお綺麗」と驚きの声

「昭和の美人女優集合」が気になったので記事を読んで、その記事が参照しているインスタを見てみた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by #小川知子 (@tomoko_ogawa_)

www.instagram.com

ずご~ん! 右端が柏木由紀子、左端が酒井和歌子、二人とも70代なのに変わらなすぎる! 「30代になっても美人なのが本当の美人」と書いたことがあるが70代でも美人ってもう表現する言葉が無い。「美魔女」なんて言葉があるが、70代でこの美貌って魔女を通り越して、もはや人間より妖怪の側にいるよね。もちろん写真がピンボケなのと眼鏡をかけているのに助けられている面はあるが、君らのお母さんやお婆ちゃんと比べてみてよ。世の中には10代から70代まで半世紀以上ずっと美人の人っているんだ。私の中では酒井和歌子は「きれい」、柏木由紀子は「かわいい」ってイメージだったな。

柏木由紀子さん、ご主人は飛行機事故で亡くなった昭和を代表する歌手の坂本九さん。お嬢さんが二人いてどちらも芸能人みたいだ。ブログもあって

ameblo.jp

昭和30年代生まれの私にはわざわざ断わらなくてもいいけどね。私の大学が移転前は柿の木坂にあって「この道をもっと上ると坂本九柏木由紀子の家があるんだよ」と教わった。いま思うと見に行けば良かった。吉田拓郎浅田美代子と住んでいたマンションもわりあいそばにあって前を通ったことがある。歌のとおりホンダシビックが置いてあった。坂本九さんの名曲「心の瞳」に、奥さんとお嬢さん3人でコーラスをつけたものがリリースされたようだ。


www.youtube.com

若いときのお二人のビデオが流れるんだよ。柏木由紀子さんの中での坂本九さんはこの年令で止まっているわけだから、永遠に若くてかっこいい夫なんだよね。この曲、私は「表参道合唱部」で初めて知ったのだが、これをリリースして1ヶ月だか2ヶ月後に坂本九さんが亡くなったのでテレビで歌ったのは1回だけだったそうだ。それをたまたまどこかの高校の音楽の先生が見ていて、これは合唱曲にできるのではないかとアレンジしたそうだ。なので合唱部から合唱部に草の根的に広がっていた曲みたい。そういういろいろな背景を知った上であらためてこの動画を見ると泣けてくるよね。