もう昔の私には戻れない

そうだよね、実際のところコロナ禍でも収入が減らなかった人は多いから、消費が少ない分が貯蓄に回っちゃうよね。

www.sankei.com

昨日の新宿を見ても、外国人がいないので一昨年より人は少ないがかなり人出は戻っていると思う。この20兆円がこれから消費に回るから、マスコミは水を差さないで欲しい。月曜日、先日ちょっと書いたが11月に脳腫瘍の手術をする友人の壮行会を向こうの家族と私の家族でやってあげた。何が食いたいか聞いたら「品川プリンスのビュッフェ、カニの食い放題に行きたい」。脳をいじると食べ物の好みが変わってカニが嫌いになっているかもしれないからな。ここって以前から人気のレストランでなかなか入れないのだがすいてたよ。あとビュッフェって食べ物の前に行列ができているとテンションが落ちるでしょ。それもなくて、料理を取り分ける人が暇そうにしていた。いまは観光地も有名なレストランもすいているからチャンスだよ。みんな、もっと外出して金を使おう。

最近、いちだんと人混みや行列が嫌いになった。いまの状態に慣れてしまうとコロナと関係なく混雑しているところに入りたくない、行列の最後尾に並びたくないと思うのは私だけではないはずだ。「みんなが行くから自分も行こう」とか「行列ができているから良い店のはずだ」のが簡単なのは確かだが、自分で考えて自分で探して、人が少ない場所や店に行くように消費行動が変化するのではないかと思う。さらに、店に入るのは躊躇するけど、テイクアウトや配達でまずは味わってみたいという人も多くなったのではないかな。散々な目に遭ったコロナだけど、良い方向に行動変容して少しでも犠牲を取り戻したい。