オリンピックおまけ

閉会式で日本選手と記念写真を撮っているすごい美人がいて

   f:id:M14:20210814122004j:plain

この人は誰かと調べたら空手で金メダルを獲ったスペインの選手だったよ。アップで見るとそこそこの年令の人だ。試合が終わったあと、対戦相手の日本のコーチのところに行ってお辞儀をした人だよね。母国に帰ったら大歓迎でびっくりしたと。

encount.press

そりゃそうだ、空手なんて日本でも知名度こそあれメジャーなスポーツではないものな。いま調べたらスペインは金メダル3個だって。そりゃ大歓迎だ。

   f:id:M14:20210814123749j:plain

あと、一昨日の記事にしたジャマイカの選手を助けた人、昨日からネットのニュース、今日から新聞社のニュースになっていた。

www.huffingtonpost.jp

ハーフっぽい人だなと思ったら*1セルビアだって。大会のスタッフが選手にお金を渡すのは本来であればNGだし、タクシーに乗るために1万円を渡して戻ってくることはまったく考えてなかったそうだが

私が持っている1万円は、私が働けばまた手にすることができる。でも、彼は何の選手か分かっていなかったけど、開催されるかずっと分からなかったオリンピックが急遽やっと開催されることになって、今ここに彼が居られることは奇跡かもしれなかったわけで。「きっと国中のいろんなものを背負って、人生かけて今日本に来てくれたんだろう」と思うと、試合に出られなくて一生後悔させてしまうかもしれないことを私にはできなくて……。それで誠に勝手ながら手で隠しながら手渡しました

   f:id:M14:20210814122007j:plain

着ているのは選手からもらったジャマイカのユニフォームだね。立派だよ。行為も立派だがそれをこういう言葉にできるのが立派。たまたま選手がインスタにアップしたのでみんなが知るところになったが、こういう人はほかにもたくさんいたんだと思う。もちろんオリンピック以外でも。オリンピックに反対していたワイドショーはネタにするんじゃないぞ。でもこの人の本職はモデルみたいなのでテレビに出て仕事が増えれば良いか...

*1:両親が日本人で名前がティヤナだったらそっちのが驚き