外交問題に発展しそう。良い意味で

   f:id:M14:20210812011556p:plain

日本では報じられてないけどこんなことがあったんだね。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「これこそ日本人だ」 金メダリストの窮地を救った日本のボランティアに絶賛の嵐

男子110mハードルで金メダルを獲得した、ジャマイカのハンズル・パーチメント選手は、直接的にボランティアに救われた1人で、以下の出来事を自身のSNSで紹介しています。
パーチメント選手は準決勝に出場するためバス移動をする際、音楽を聴いていたため案内を正確に聞き取れず、間違ったバスに乗ってしまいました。バスの中でミスに気づいたものの、もちろん到着したのは別会場。現地では「選手村に戻って別のバスで競技場に行ってください」と規則に則った案内が行われましたが、それではウォーミングアップに間に合わない事は明らかでした。
他の方法を探すべく、日本人女性のボランティアに声をかけたところ、大会関係者用のタクシーに乗れば間に合うだろうという話になり、女性は1万円をパーチメント選手に渡してくれたそうです。そのおかげでパーチメント選手は十分な準備が出来、決勝に進む事が出来たと述懐しています

日本人だって別の会場に行ったら頭が真っ白になるよね。それに選手って全部タダだからお土産を買うとき以外はお金を持ち歩いていないと思う。ボランティアの人はタクシー乗り場を教えてあげたか連れて行ってあげてお金を貸しただけだが選手の恩恵は計り知れない。決勝に進んだだけでなく、金メダルを取っちゃったんだからね。

その後パーチメント選手は、お礼をするために女性を捜索。会場で女性を発見すると、金メダルの獲得を報告し、お金を返し、ジャマイカチームのシャツをプレゼントしました。その一件を伝えるインスタグラムの投稿でパーチメント選手は、「日本人は、世界で最も素敵な人々です」とコメントしています。
この物語は、ジャマイカの大手メディアがこぞって報道し、政治のトップである首相もSNSで特別に言及するなど、現在ジャマイカで非常に大きな反響を呼んでいます

その女性もそんなすごい選手だと知らなかったかもしれないのでびっくりしただろうな。「俺って一流選手なんだからこのくらいしてもらって当然だろ」と思わないで、わざわざ女性を探してお礼をしたパーチメント選手も偉い! 反響をいくつか紹介すると

・文字通り、涙を流してしまった (男子4×400mリレー ジャヒール・ハイド選手)
・なんて心温まる話なの!! 素晴らしい!!!! (2010年ミスユニバース準優勝のイエンディ・フィリップスさん)
・彼女のような存在がこの世界をベターにするんだ!! あなたの親切心に感謝します。僕はこの事を一生忘れない
・今回のオリンピック関連で一番素敵な物語じゃないだろうか。ボランティアさんとハンズルに敬意を。
・歴史の教科書に載るよこれは。出来ればジャマイカ帰化して欲しい!!

教科書に載るほどの話ではないが、ジャマイカの首相も選手側の行いの正しさに言及している。

これは全てのジャマイカ人が身につけるべき振る舞いです。ハンズルは完璧な模範を示してくれました
 (アンドリュー・マイケル・ホルネス首相)

これはもうコロナが一段落したらジャマイカに招待されそうだな。でもジャマイカってコーヒー以外にはなにがあるんだ?