サントリー ポップ

近所の自動販売機ですごい物を売ってたよ。

   サントリー ポップ

   f:id:M14:20210812142311j:plain

サントリー ポップと言えば、みなさんよくご存知のこれだ。

   ♪ エメラルド シャワー サントリー ポップ ♪ by 石川ひとみ

   f:id:M14:20210812142315j:plain

オリンピックが終わった直後なので石川といえば石川ひとみではなくて石川佳純なのが悲しい。いや、オリンピックの前からそうでしょ。石川さゆりとか石川梨華とか石川優子とか。石川ひとみは最後まで出てこない石川だと思う、私以外は。石川ひとみは知っていてもサントリー ポップを知らない人に説明しておく。一言でいうと「サントリー版のファンタ」だ。石川ひとみがCMソングを歌っていたころはオレンジとかグレープとか何種類かあった。それが全部ファンタに駆逐され、完全に消滅して最近になって復刻版が出たのか、メロンソーダだけは細々と売ってたのかはわからない。

とりあえずサントリーポップというだけで脊髄反射的に買ってしまった。それが私の石川ひとみさんに対する真心、ロイヤリティーだ。メロンソーダが何万本売れても石川ひとみには一銭も入らないけどな。この日は気温が35度もあって、こんなの一気飲みだぜいと思ったら、上の写真のとおりラベルのあたりで飽きてしまった。サイダーに、氷メロン用のシロップを入れた味。サイダーに緑色の着色料を入れた味ではない*1。あくまでサイダーに緑色のシロップを入れた味。サイダーの甘さとシロップの甘さがダブルで来て、すごく甘い。しかもメロンの風味はまったくない。その点でも氷メロン。みなさんも見つけたら飲んでみてくれ

*1:それ飲んだことないけど