おもろいニュース

私は話し方や勢いで笑わせる関西の笑いより、内容や切り口で笑わせる関東の笑いのが好きだが、これにはまいった。さすが大阪だ。

www.ktv.jp

短いので全文掲載。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、大阪府に緊急事態宣言が発令されることを受けて、25日から臨時休業すると発表しました。大阪府は、25日の対策本部会議で、緊急事態宣言の発令にともなって、テーマパークに対して「無観客開催」を要請する方針を示しました
これについて、USJは「実質的な休業要請」だとして、25日から要請が解除されるまでの間、臨時休業すると発表しました。「無観客開催」の要請について、USJの関係者は取材に対し「意図をはかりかねている」と話しています

無観客の開催ってどんな開催なんだ? 劇団四季吉本新喜劇なら観客を入れずにライブ配信という手はあるが、テーマパークは無理でしょ。できないことはないが、それは既にある園内紹介のビデオと同じだし、もしリアルタイムでやったら大赤字になっちゃう。入園料と同額に近い視聴料を払って見る人が多ければ別だけど、そんな人はいないでしょ。

将来、USJスパイダーマンハリーポッターに乗っているかのようにVRゴーグルで見られる日は来るのだろうか。でもVRなら現実の乗り物よりもっとすごい体験ができるコンテンツを作れるよね。映画としてはクソだった「レディ・プレイヤー1」みたいなやつ。現実の体験をするなら、可能ではあるが自分にはできないこと、できるけどやりたくないものを見られる方がいい。モンブランの山頂からスキーで滑り降りるとか。富士急ハイランドのジェットコースターも自分にはできない体験だ。スキーのジャンプとか器械体操の選手の視覚体験なんかも。

テーマパークの無観客開催は陰鬱なニュースが続く毎日の中で久々に明るい話題だった。大阪の面目躍如といって感じだが、USJの担当者も「意図をはかりかねている」ではなくて「このオチはなんやねん」と応じるところだったんじゃないか?