沢井美優「Amitie du weekend」

この番組を聴くときはメモを取るんだよね。で、話を膨らませられそうなところを探してブログを書く。ところが、書いている途中で新しいいじりポイントが見つかると、そこのキーになる沢井美優やエmm姉さんの会話をメモしてないことがある。そこは思い出したり、どうしても思い出せないときはねつ造をするんだが、それさえできないときは泣く泣くあきらめる。その点、ズムサタの安座間美優や華子様ははじめから切り口が決まっているのでやりやすい。二人ともキーワードは「拙さの中にある可愛さ」。それさえ見つけ出せれば番組の内容とは関係なく原稿は書ける。だが、アミチエの場合は番組の特性や沢井美優の隙の無さから、そういう切り口が使えない。やはり番組の話題に沿って話を膨らませないと1回分の原稿にするのが難しいのだよ。そこで新兵器を買った。PC用ラジオ。右上の写真がそれね。吸盤が付いていて窓に貼り付けられるという優れ物。私は沢井美優にだってちゃんと投資をする男なのだ。いままでの投資額の順位。

  安座間美優(名古屋出張)>沢井美優(静岡出張を含むミュージカル観劇)

  >>華子様(映画、写真集、雑誌)>>北川景子(映画、雑誌)

  >小松彩夏(DVD、雑誌)>>泉里香(Ray1冊)

  >>>>>あさみん(いまのところなし)

こうして見るとたいして投資してないな。だが、ブログを書いている時間を時給に換算したら地上の誰より投資をしていると自負してるんだが。本人に還元されてないか。でも、私のブログを読んでこの7人に興味を持ってくれた人がそれぞれ3人ずつくらいはいるのではないかな。そんなことはどうでもいいが、さっそくインストールして起動してみた。

  Tokyo FMが入らねえ...○| ̄L...

当たり前か。携帯ラジオで入りにくい局はPC用ラジオだって入らないのだ。おそらく日本でいちばんこの番組を必死で聴いて宣伝している私が聞けないとは。しかたないのだ、私は千葉県民だから。都民税を払ってないのにTokyo FMを聞こうというのがおこがましいのだ*1。なんだよ、いくらヨダバシカメラのポイントが大量にあったから購入したとはいえ、まったくの無駄というのは悲しい。幸い、このラジオのUSBケーブルが1mくらいあるんだよね。窓を開けてベランダの手すりのところに置いてみた。おお、クリアーサウンド!かって、これほどの高品質でこの局を聞いたことはないよ。なんだ、ベランダのコンクリートの壁が私と沢井美優を隔てていたのか。これならLeo16さんの後を引き継いでこの番組の録音をどこかにアップすることもできるのではないか。
11時になって放送が始まった。エmm姉さんが出てきて曲がかかる。曲が終わって沢井美優が登場。「こんにちわ〜沢井美優です。どうぞよろしくお願いします・・・・・・・」

  落ちた...○| ̄L...

なんだよ、このソフト。やたら落ちる、めちゃめちゃ不安定だ。どうも、録音をしているときに他のソフトを動かさない方がいいようだ。すると、11時から11時半までは原稿を書かないで録音に専念する。番組が終わってから、録音を聞きながら原稿を書く...なんだかめんどくせえよ。

  エmm「旅と言えばどこに行きたい?美優ちゃん」

  美優「いまというか、行きたかったのは大阪に行きたかったですね。ETが終わっちゃうんですよ」

  エmm「ET終わっちゃったんだ」

  美優「はい」

  エmm「ET、行きましたよ、番組のスタッフといっしょに。わざとなのか事故なのか、一人だけ違う名前で呼ばれている人がいました」

大阪くらい行きなよ。時間はたっぷりあるだろうに。USJのETが終わる前にもう一度見たかったのだそうだ。以前に書いたがあれはダメだよ*2。エmm姉さん、こんな小ネタでもちゃんとオチを付けてくるなあ。きょうは京都のおいしい店の話らしい。

  食い物ネタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 京都ロケ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

やっぱり沢井美優は食い物ネタでなくちゃ。スタジオじゃなくてロケに行かなくっちゃ。

  美優「ライターのセキヤエリさんに電話でお話を伺いたいと思います」

電話かよ...○| ̄L...京都くらいロケに行こうよ。御殿場にも行かない番組が京都に行くわけないか*3

*1:公営のラジオ局じゃねえんだから

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20050131

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20081108