日本三大2月3日が誕生日の人

誕生日が2月3日なので誕生日=節分だったのが、今年は一日ずれてしまい残念がる土屋太鳳ちゃん。

www.instagram.com

本人も言っているが、誕生日が節分より立春の方がポイントが高いと思う。節分が2日になる理由を調べたら

節分の日がずれるのは、どんな理由からなのでしょうか。
「1年=365日と思っている人も多いと思いますが、地球が太陽を回る運動=季節のめぐりこそが、真の1年です。1太陽年(地球が太陽を1周する時間)は暦の1年ではなく、およそ365.2422日=365日+6時間弱なのです」(国立天文台暦計算室)
この6時間弱という端数のために、立春の日の基準となる「立春点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようにしているのです。
「このため、立春点の通過時刻も変動します。つまり、1年ごとでは1太陽年365.2422日と1年365日の差(約6時間)ずつ遅くなる一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターンです。
この流れによって、しばらく2月4日の中に納まっていた立春が2021年には2月3日へ移り、その前日である節分も連動して2月2日へ移ったというわけです」(国立天文台暦計算室)

 基本的にうるう年と連動する(たまにずれる)と覚えておけば間違いなさそうだ。節分の原理を覚えたところで、日本三大2月3日が誕生日の人も覚えておこう。

土屋太鳳

橋本環奈

吉田羊

 きょうはためになったね。