コタキ兄弟と四苦八苦

昨晩はこれを見ていて更新ができなかったよ。これを見ていなくてもネタが無くて更新できなかったんだが。

   f:id:M14:20210121201747j:plain

テレビ東京の深夜ドラマなので視聴率は推して知るべしなんだが、2020年1月期のドラマで評論家が選ぶ良かったドラマに入っていたり、ギャラクシー賞を獲ったりと知る人ぞ知る作品らしい。Amazonビデオにはかなり前から入っていたのだが有料だったので手を出していなかった。ドラマって1話が300円だったりするのでぜんぶ見たらDVD1枚分くらいになっちゃうでしょ。それが、気がついたら会員無料になっていたんだよ。

これは面白い。主役は古舘寛治滝藤賢一が無職の兄弟。暇なので喫茶店にいることが多い。そこのウェイトレスが芳根京子。この兄弟に「レンタル親父」の依頼が飛び込んでくる。偽装結婚式のサクラだったり、離婚届にサインをしたり、高校生のデートの相談だったり。このドラマの特徴が「外す」こと。変な間や沈黙があったり、ずれたレスポンスだったり。これが不快になるか、笑いになるかは演出と役者の演技力なのだが、古舘寛治滝藤賢一がとにかくうまい。その二人の間に入る芳根京子も実力を遺憾なく発揮している。あと、毎回出てくるゲストキャラも市川実日子岸井ゆきの樋口可南子(まだそこまでしか見てない)と個性的で上手な人ばかり。これを見たあとで「ゲキカラドウ」を見るのがつらくて昨日もサボってしまったよ。里香ちゃん、ごめん