連続ドラマの楽しみ方

Amazonビデオで会員なら無料で見られる作品がけっこうあるんだよ。でも10話はビビる。映画4本分だろ。たとえば芳根京子ちゃんが出るこれを見たかったのよ。

   f:id:M14:20200520215429j:plain

たしか視聴率的にはかなり苦戦をしたんじゃないかな。いま調べたら平均6.6%だって(泣) いいんだよ、京子ちゃん。20代のうちは視聴率よりいろいろな役をやって共演者の芸を盗んで成長することが大事だ。それにしても10話はつらい。そうだ!

第6話から見ればいいじゃないか

これなら225分だから、長めの映画1本+予告編+山崎紘菜のハリウッド情報+映画泥棒と同じだ。で、第6話「黒幕の正体判明!証拠映像の中身とは」から見た。いきなり黒幕が判明しちゃうんだ。当然、なにがなんだかわからない。人間関係もいままで何があったのかも。なんで三浦春馬は逃げているのかとか、芳根京子は主人公を捕まえようとしてるのか逃がそうとしているのかとか、高嶋政伸が怖すぎる件とか。だがそれを考える面白さがある。2話くらいみれば全体像はほとんど把握できて、残りの3話は一気見だよ。これ面白いじゃないか。なんで6.6%だったんだ。主人公を助ける検事の芳根京子と刑事の三浦貴大が非力すぎる。高嶋にやられっぱなし。第7話「逆襲開始!悪を暴く秘策とは?」はぜんぜん逆襲できなかったし、第8話「逆転劇!涙の決別…命をかけた心理戦」も逆転できなかったじゃないか。私は一気に見たから耐えられたが、放送で1週間空いたらもう見るのが辛くなるくらいの弱さ。だが敵陣営は主人公を殺したいモチベーションが強すぎて最終回で隙ができ、あれよあれよという間に主人公サイドのヘタレ3人組の勝ち。

海月姫」、「表参道」とおバカな京子ちゃんと正反対のシリアスな京子ちゃん。

   f:id:M14:20200520215417j:plain

   「あなたを逮捕します」

   f:id:M14:20200520215423j:plain

   「・・・」

よし、これでもう連続ドラマは怖くなくなった。でも20話くらいある海外ドラマは最後の5話だけ見ればだいじょうぶ? だめだよね、きっと