日本人の死因

ニュースを見ていると、コロナさえ無くなれば人間は死なないと思ってるんじゃないか?と思える自称専門家やニュースキャスターがいるので、日本人の死因を調べてみた。2018年度の統計にコロナを足した。*1

f:id:M14:20200826191852j:plain

すげえよ、ガン。でもガンが増えているわけじゃないからね。ガンの原因でもっとも多いのは遺伝子のコピーミスなので長生きすればするほど罹患する確率が高くなる老人病なわけだ。ここまで長生きになったのと、ほかの病気では死ななくなった。ただの肺炎でも年間10万人が死んでいるんだね。これも何かの原因で免疫力が落ちて最後は肺炎で死ぬのでこれも老人病と言える。自殺が2万人。以前に3万人と聞いたことがあるのでだいぶ減ったのだね。そこから右は病気ではなくて事故。ここを拡大する。

f:id:M14:20200826191856j:plain

交通事故はずいぶん減ったよね。シートベルトの着用や安全装備のおかげで死亡が減ったのだと思う。窒息の中で1,300人がお餅を喉に詰まらせた人らしい。この中でお餅と交通事故は減らそうと思えば減らせる。お餅の販売を禁止するとか、自動車に乗るのを禁止するとか。ただそれによる利便が捨てがたいので、この死者は社会的に容認というか諦めている死亡者なわけだ。身内にお餅や交通事故で亡くなった方がいたらすまん。お餅でさえそうなのだがから、コロナに関してもっと冷静になってもいいんじゃないかい