2016年 くる年

あけましておめでとうございます。年末はなぜか毎年忘れるブログ開始記念日。丸11年を過ぎて12年目に突入した。私が触手がどうしたこうしたと書いている日に生まれた子どもがもう小学6年生。実写版セーラームーンを知らずに育った子どもがもう小学6年生。ちょっと話が横道にそれるけど、昨年の安保法案で騒いでいたときに「戦争を知らない子どもたち」は良い歌だと書いていた自称リベラル、実際はただのバカがいた。あの歌は反戦歌じゃねえからな。自分の親や会社の上司は戦前・戦中派。その人たちになにかというと「いまの若者は戦争を知らないから」と言われ続けた団塊の世代の歌だからな。戦争を知らなくて何が悪い、俺たちは平和な時代に生まれて、戦争を知らない世代だからこそできることがあるはずだ、という歌だから。2番の歌詞まで聴けばわかるだろうに。いまの若者が歌うなら「高度成長を知らない子どもたち」じゃないかな。高度成長とバブルを謳歌した団塊の世代負の遺産を背負って俺たちは生きていかなければならないんだ、団塊の世代の年金を捻出するために低賃金で働き続けるのだ、という怨念の歌を誰か作ってみ。
今年の私はいままでの私とちょっと違うぞ。人間、ちょっとは成長するのだ。新年だから今年の目標を立てちゃうよ。

  体重をこれ以上、増やさない

  タバコをこれ以上、増やさない

  睡眠時間をこれ以上、減らさない

どうだ、なかなか建設的な目標だろう。改善なんかどうせできないから、これ以上に悪くしない。だが、もう少しだけ進歩したい。もう少しだけ立派な人間になりたい。

  無駄遣いはなるべくしない

  間食はなるべくしない

  仕事はなるべくがんばる

いいねいいね。なんか来年のいまごろは見違えるような人間になっちゃうんじゃねえの、オレ。ということで今年もよろしく!