泉里香「隕石家族」

家を出ることにした泉里香

   f:id:M14:20200503155456j:plain

今回は泉里香のメイン回と言って良い。この夜のシーン、出発の朝のシーン、それぞれ長いセリフだったがまったく危なげない。でも家を出ちゃったでしょ。これで泉里香の出番は終わりなの? と思ったらラストでキャプテンに思いを告げるお父さん。

   f:id:M14:20200503155500j:plain

そのショックが全宇宙的なものだったのか

   f:id:M14:20200503155504j:plain

流星のコースが地球から逸れちゃった。なんで??? いまこの文章を書いて思ったのだが、あれは流星でいいんだよね。ドラマの公式サイトを見ると

巨大隕石が接近‼ 地球滅亡まで…あと半年

ここに違和感があったのよ。流星が地球に落ちてきたのが隕石じゃねえの? Wikiを見ると

惑星間空間に存在する固体物質が地球あるいは惑星表面に落下してきた際、大気を通過中に高熱で気化せずに残ったものが隕石である

ほら見ろ、地球に落ちて初めて隕石、宇宙空間上では隕石ではないんだよ。でも私が書いた「流星」は合ってるのか? これもWikiで調べると

流星は天文現象の一つで、夜間に天空のある点で生じた光がある距離を移動して消える現象

あらま、消えて初めて流星。だから流星は地球に落ちて来ないのか。その先を読むと

原因としては流星物質と呼ばれる太陽の周りを公転する小天体が、地球の大気に衝突、突入して発光したものである

ということは、あのドラマで飛んでいるのは流星物質。それが大気に突入して消えれば流星、燃えかすが地球に落ちてくれば隕石か。勉強になった。ところで妹の口元なんだが(しつこいな)

   f:id:M14:20200503155452j:plain

たぶん、鼻、上唇、下唇、顎、このラインがなんか苦手なんだよ。先週に書いた幼児期のトラウマかもしれないが、あとはこれかもしれない。

   f:id:M14:20200503155446j:plain

やあ、M14。ゲームをしよう