浜千咲改め泉里香「君の瞳はたった257円」

みんな、泉里香の曲はもう買ったか? 買ってくれよ、たった257円だよ*1
     
Amazon PayやYahoo!ウォレットで変えるのでよけいな手続きがないのがうれしい。このニュースを初めて見たとき、なんでこの曲なんだ?!と思った。女性向きの歌ではないし、歌唱力がない人が堀内孝雄みたいな歌い方をすると、かなり痛いことになる。最初の「鳶色の瞳に誘惑の陰り 金木犀の咲く道を」のところが堀内孝雄の歌い方は
     
だろ。これをどうやって泉里香が歌えばいいのかと。だが心配無用だった。歌い方を似せないで、歌詞どおり、音符どおりにさらっと歌っていた。
     
歌はうまい。音楽の授業的な意味で上手。会社の同僚とカラオケに行って「里香ちゃん〜じょうず〜!」的な意味で上手。原曲のように無駄な力みやいきみがない。無駄どころか何の力みもいきみもない。さらっとしすぎて、これは誰が誰に向けて歌っているのかわからない仕上がりになっている。こういう歌もあるんだという意味で、怖い物見たさでぜひダウンロードしてみてくれ。