ドリーミング

突然だけど、平日に家にいるといろんなことを考える。私がきょう考えたのは、アンパンマン*1。昔、記事にしたことがあるがアンパンマンの歌って意外と深いんだよね。

  そうだ、うれしいんだ、生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

  なにが君の幸せ? なにをして喜ぶ? わからないまま終わる、そんなのはイヤだ

  時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ微笑んで

こんなの未就学児が歌う歌詞では無いだろう。アンパンマンたいそうだって深いぞ。そこまでは以前も考えたが、会社を休んでいるとこれを歌っているのはどんな人だろうとまで思索が及ぶ*2YouTubeで探したらミニコンサートの模様がけっこうある。ミニコンサートってショッピングセンターやデパートの屋上のあれな。ちょっとびっくりしたのが、4、5人で歌っているとばかり思っていたのが二人組のユニットなんだ。まずは見てみてよ。
     
双子なのか。同じ声だから完璧なハーモニーなんだな。しかし歌の上手さが半端ねえ。聞いてるだけで楽しい気分なってきて、4日後に手術があるなんて忘れそう。公式サイトを見ると

  日本テレビ系アニメ「それいけ!アンパンマン」の主題歌・挿入歌ほか、同キャラクターのイメージソングを300曲レコーディング。

  精力的に公演を続け、全国各地の子どもたちの前で歌った数は5500ステージを超える

300曲とか5,500ステージとかいちいちすげえな。

  心あたたまるハーモニーで、童謡・唱歌の世界でも高く評価され、数々のオーケストラとも共演し、そのステージングから、

  ファミリーコンサート界において、日本屈指の歌手と評される

ということは、演歌の石川さゆり、バラードの高橋真梨子、ポップスの宇多田ヒカル、童謡のドリーミングが日本を代表する女性歌手ということか。こまどり姉妹ザ・ピーナッツ、祐子と弥生、リンリン・ランランまで連綿と続いた双子ユニットがリリーズで途切れたと思っていたのに、ドリーミングが継承していたのか。しかもリンリン・ランランは300曲も持ち歌がないし、リリーズは5,500ステージもやってない。動画を見ると若そうにも見えるし、そうでなさそうにも見える。公式サイトを見るとそれなりのお年のように見える。なにしろ

  寺田千代、嘉代の双子姉妹ユニット

千代さんと嘉代さんだからね。これからも長くつづけて子どもたちと子どもだった大人たち元気にして欲しい

*1:相当に病んでるだろ

*2:暇だからね