これも日本のせいだったのか!

私の中では韓流ブームが続いているが、それを記事にすると嫌がる人がいるので控えている。でも最高だろう、ムン大統領とマスコミ。北に併合されたらいまのようにはニュースが伝わってこなくなるから、ある意味いましかない旬の話題なんだけどな。あまりにもすごいニュースだったのでお叱り覚悟で書いちゃうよ。*1

日本旅行する韓国人が急減するなど韓日関係悪化の影響が明確になる中、日本の保守および右翼指向メディアで相変わらず韓国のせいにする論評が出ている

日本がやったことは、戦略物資を横流ししている疑いがあるので輸出手続きを「標準」にしただけ。隣国だけ厳しくしたわけではなくて中国やインドと同じにしただけ。その流れの中で輸入先のリストを要求しただけ。それ以外には政府は何もしていない。隣国に行くなとか隣国製品を買うなとも言ってない。日本に来る隣国人が急減したのは日本のせいなのかい! いや、怒ってないよ。やっぱ隣国はこうでなくっちゃ。大統領、政府、マスコミ、裁判所、みんなで作る韓流ブーム。残っているのは検察だけだが、これも大統領の腹心が大臣になったので時間の問題だ。がんばれ、ムン大統領。正義や真実に負けるな! 応援してるぞ!