「日本製品は使いません」 高校生も不買運動参加

*1

日本製品は使いません」 高校生も不買運動参加

日本の輸出規制措置などを受け韓国内で日本製品不買運動が広がる中、高校生たちも運動への参加を宣言した。
ソウル近郊、京畿道議政府市内の高校など6校の生徒からなる学生連合は26日、ソウル・日本大使館付近で記者会見を開き「日本が経済報復を撤回し、謝罪と反省をするまで日本製品を使わない」と表明した。
会見に出席した生徒18人は「日本が後世に引き継ぐべき精神的遺産は反省と謝罪だけ」とした上で、「日本は過去の歴史の反省とともに謝罪すべきだ」と主張。経済報復をやめるよう訴えた。

 元気があってよろしい! おじさんは元気な子どもが大好きだ。でも不買だけでは生ぬるい。いま持っている日本製品を捨てるのだぞ。ペンやノートを捨てても日本は痛くも痒くもないから、学校にあるリコーのコピー機エプソンのプロジェクター、ソニーのビデオカメラをみんなで叩き壊すんだ。先生もきっとほめてくれる。ほめないとおかしいだろ。ところで君らの家にあるプレステやニンテンドーはとっくに捨ててるよな。あとユニクロや飲料の不買もしているそうだが、高校生ならユニクロをはじめほとんどの製品は現地法人が販売しているので日本より先に君らの同胞が困ることくらいは理解しような。おじさんは元気な君らが大好きだが「日本が後世に引き継ぐべき精神的遺産は反省と謝罪だけ」とか「日本は過去の歴史の反省とともに謝罪すべきだ」と教育を受けている君らを気の毒に思うぞ。あと、発端が「いままでどおり簡素な手続きで日本から原料を買わせろ」だっただろ。「買わせろ」に対するカウンターが「買わない」という矛盾にも高校生なら気づこうな。だったらフッ化水素も不買にしろよと。

ところで隣国の大統領府のHPに「東京オリンピックをボイコット」の署名ができたよ*2twitterfacebookのアカウントだけで投票できる。私も投票したよ。7,538票目が私な。20万人が集まったら大統領府は検討しないといけない規則らしい。まだまだだな。みんなもっとがんばれよ。いまのところ政府も官僚も国民もみんなやることが中途半端だ。せめてオリンピックのボイコットくらいは貫徹しようぜ。過去のオリンピックのボイコットでもっとも他国が理解できない理由として長く歴史に刻まれるはずだ。なんなら「ボイコットの起源は韓国」ということにしてもいい