君たちならやれる! 最後までがんばるのだ!

こんな記事があった。*1

韓国国内でもついに登場した「貿易戦争に勝ち目なし」論

日本製品不買運動反日デモなど、日韓の貿易戦争をめぐっては韓国国内の血気盛んな動きばかりが伝えられているが、韓国人すべてがそれを歓迎しているわけではない。実情を知る専門家の中から、ついに“弱気な本音”が漏れはじめた。
韓国サイトのニューデイリーは7月19日付で「『韓日貿易戦争に勝算はない』…専門家たち『感情自制』を訴える」という記事を掲載した。19日に国会で開かれた「最近の韓日葛藤の診断と解決法」というセミナーで外交や経済の専門家らが〈韓日の間に経済・貿易紛争が拡大すれば、韓国に勝算がない〉という見方を示したと伝えている。
韓国には輸出規制で日本に圧力をかける手段がないことや、日本が関税率を引き上げる余力があるのに対し韓国はすでに高い関税を適用していること、経済的な基盤や高度な技術分野でも日本が圧倒していることなどを理由として挙げている。専門家らは〈日本を敵対視する態度を収め、両国関係を復元する方法を探さなければならない〉と提言したという

 1ヶ月でくじけてどうする! 不買運動はまだ本格的に始まってさえいないじゃないか。安物ばかりターゲットにしてるから弱気になってしまうんだ。カメラ、テレビ局の放送機材、工作機械、建設機器、さらに日本の部品を使っているサムスンスマートフォンにはまだ手を付けてないだろう。これを叩き壊して本気を見せるんだ。あと日本への渡航禁止、逆に日本人の入国禁止、オリンピックのボイコットは最低でもやらないと。

ようやく冷静で自制的な意見が出始めたとしたら日本にとっては朗報だが、国家のトップ自ら「結局は日本経済に大きな被害が生じる」(文寅在大統領)と言っているうちは、建設的な議論ができそうにない。

そんなことはない。たぶん歴代の大統領で日本人にもっとも人気が高いのはムン大統領だろう。このまま最期まで*2突っ走るのだ! 期待してるぞ! やはりこのくらいはやらないと*3

 

*1:

www.news-postseven.com

*2:「最後」までじゃなくて「最期」まで

*3:

blogos.com