珍しく意見が合った

いいよいいよ、盛り上がってきたねえ。お隣の反応。

安倍首相の今回の措置は7月に行われる参議院選挙のためだ、という見方も日本にはある。自身が主催した国際的な一大行事が終わるや、隣国を脅しにかかる安倍首相の度量の狭さが目につく(朝鮮日報

同省高官のPark Tae-sung氏は記者団に対し「WTO協定によると日本の輸出管理措置は原則禁止されている」とし、「日本政府によるこうした措置は遺憾だ」と述べた。(ロイター)

半導体材料、対韓輸出規制へ=徴用工問題で対抗、自由貿易逆行も(時事通信

日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決を理由とした「経済的報復措置だ」と断定。「三権分立の民主主義原則に照らし、常識に反する」と批判し、「深い遺憾」を表明した。(時事通信

相手国政府との談判を継続せず、いわれのない企業にあてこすって日本の外交目標を達成しようとする処置だ。(中央日報

日本政府が韓国に対する経済報復措置を取るのは過去の戦争犯罪に対する否定であり国際社会の人権と良心に対する正面からの挑戦(中央日報

米中貿易戦争の「休戦」直後に奇襲的に行われた日本の「真珠湾空襲」式の輸出規制(munhwa.com)

国際基準に合わない経済報復そして反省ない態度は日本の孤立を呼ぶでしょう(kukinews)

日本の輸出規制「明白な経済報復」 断固として対応=韓国副首相(朝鮮日報

韓国報復制裁 安倍首相と取り巻きたちの“狂気の暴走”( )

対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ( )

日韓両国の関係悪化は、双方に不利益をもたらすだけだ。一度頭を冷やし、両国にとって最善の解決策を外交努力によって見つけるべきだ。( )

自国の要求を通すために自由貿易に逆行する姿勢( )

 すげえな、全部ピントがずれてるよ。報復措置でなくて、優遇措置をやめただけ。EUも隣国には優遇措置をしていないので国際標準に合わせただけ。経済の問題だから三権分立はまったく関係ない。この国は三権分立って言葉が好きだな。三権がそれぞれ国民感情だけに寄り添っちゃってるのが問題なんだけど、それがこの人たちが考える民主主義だからしかたない。奇襲でもなんでもない。W太郎ちゃんが何ヶ月も前から、このまま政府が動かないなら制裁もあるよって言ってたでしょ。今回は制裁ではなく、安全保障上の理由から優遇措置を止めざるを得なかったと言ってるでしょ。反論するなら安全保障上の危険はないと言わないと。

前から不思議だったのがお隣の政治家とかマスコミって上に抜き出したようなことを心から思っているのか? としたら大馬鹿だけど。それとも正しく認識はしているのだが、それを言ったら大変なことになるのでとりあえず日本が悪いと言ってるのかな。上の引用、下の4つの出典を書き忘れたよ。順に、日刊ゲンダイ朝日新聞琉球新報毎日新聞な。お隣のマスコミに混ぜてもまったく違和感がない。

今回、ここまで話がこじれた原因は日本からの再三の要求に対して向こうの政府が何もしなかったからなんだけど、マスコミは上のようにしか報じないから、国民の反応としては

日本の半導体原材料の輸出規制 韓国で報復請願が2万6000人超*1

 まあ、こうなるよね。日本製品不買運動とか日本への旅行のキャンセルをする人たちが出ているらしいけど、私としてはこれはどんどんやって欲しい、もっとやるべきだと思う。嘆願って日本からもできるのかな。私も嘆願するよ。日本の家電製品なんかそもそも競争力がないんだから、不買運動をやっても日本は痛くもかゆくもないよ。それよりニコンとかキャノンのカメラの不買をしなさい。不買だけでなく、国民もマスコミもいま持っているカメラをたたき壊せ。あと日本製の電子部品や素材を使っているサムソンのスマホやLGのテレビな。これもいますぐ使用を止めないと。あと日本製の工作機械で作ったヒュンダイの自動車なんかも乗るのは気分が悪いだろ。さらに買わないだけでなく、売らないのも追加しよう。その方が日本へのダメージがでかい。K-POPや韓流の映画も日本への輸出は禁止。タレントが日本に来るのなんかとんでもない。来年のオリンピックのボイコットなんかは当然だ。こうやって日本国民が泣いて許しを請うまで不買と不売を続けるのだ。応援してるぞ!