なにをすればいいのだ

これはキツいなあ。まあ見てくれ。
     
てっきりドキュメントだと思って見てたら、国際NGOセーブ・ザ・チルドレン」が作ったフィクションで舞台はイギリスだって。最後に出てくるメッセージは「ここでは起きていないことだからといって、それが起きていないわけではない」という意味らしい。いまだに内戦が続くシリアへの援助を呼びかける動画だそうだ。内戦って貧乏な国をますます貧乏にするだろ。そういう国に金銭的な援助をしても武器に使われてしまい子どもたちの食料や医療には回らなかったりする。日本は市民まで巻き込むような内戦って応仁の乱あたりまでさかのぼらないと起こってないだろ。そもそも内戦ってなんだよというレベル。ほんと、こんな国に向かって右傾化していると言ってる隣国、まさにおまえが言うなだよな。ただその声がいちばんでかいのが国内のマスコミなので始末が悪い。サヨクのおまえらが言うなだよな。