JAF

なぜか車のバッテリーが上がってしまった。バッテリーが「あがる」は「上がる」で良いのか。最近の車ってすべてが電子式なんでドアを開けることさえできないんだよ。JAFに電話して事情を説明する。駐車場が家から20mくらいのところなので道の説明が面倒くさいなと思ってたら「駐車場の住所をお願いします」「(住所を言う)」「・・・(3秒)・・・はい、確認できました」、JAFすげええ。Googleマップを使うにしてもこの早さはすごい。30分後にJAFのおじさんが来たよ。定期点検のとき、あまりに乗らなすぎるのでバッテリーが劣化していると言われていた。それにしても先週、娘がディズニーランドまで行ってきたので1週間で壊れるか? いずれにしてもエンジンがかかるようになったら、そのままオートバックスに行ってバッテリーを交換しよう。JAFのおじさんが調べたら「バッテリーが0になってます」。結局、前に乗った誰か(たぶん娘)が室内灯を付けっぱなしにしていたのでバッテリーが0になっちゃったと。そこで私が「原因がわかったので、バッテリーは交換しなくて大丈夫ですかね?」。するとJAFのおじさんが

バッテリーが劣化しているということは、このバッテリーはおじいさんなんです。

そのおじいさんの心臓が一回止まっちゃったので、さらに悪くなっているはずです

たとえがわかりやすすぎるぞ、JAFのおじさん