浜千咲改め泉里香「海月姫」レポ

今回も泉里香が全力で飛ばしている!
      プレゼン
      ネックハギング
      悪巧み
      枕営業
      脅し
もう今回の放送だけで、同じ年の人気女優、新垣結衣榮倉奈々吉高由里子が過去にやった役のバリエーションを抜いたのではないか? 枕営業とネックハギングはなかなか機会がないぞ。まあ、やる必要もないと言われると返す言葉も無いのだが、10代から有名になっちゃうと芸が狭まるのだよね。ところで映画版でこの役をやったのが片瀬那奈
     
ナイスな配役だ。ちなみに片瀬那奈ショムニ泉里香の上司だったよね。
     
ということは、つぎにショムニがドラマ化されるときは泉里香に室長の役が回ってくると言っても過言では無い*1。映画版と比較して思ったのだが、能年玲奈はどんなメイクをしていても可愛いのだよね。それは広瀬すず有村架純も同じ。ところが芳根京子ちゃんはメイクによる落差がすごく大きい。
     
     
これってアイドルとしては要らない属性だけど、女優には必要な資質だと思うのだよ。クラスで10番目くらいの女の子が、見る角度や表情で「あれ、京子って意外と可愛いじゃん」という発見がある。二人とも最後までがんばって欲しい。
ところでこの番組を「大爆死必至」とか「キャスティングの寄せ集め感がひどい」と書いていたサイゾー*2。実際にドラマを見た人が意外と高評価なので*3、早くも逃げを打ってきたぞ。この記事*4

  『海月姫』、フジ月9史上ワースト2位発進も……主演・芳根京子は一皮むけるチャンス!?

  (中略)

  ネット上では「ドタバタ感がすごい。何が何だかさっぱりわからないドラマだった。次回はもう見ない」といった辛らつな意見がある一方、

  「芳根を始め、尼〜ずの面々がはじけてておもしろかった。意外に芳根は演技がうまい」

  「『べっぴんさん』は駄作だったけど、これは芳根の当たり役なのでは?」

  「期待してなかったけど、芳根がハマっていて楽しめた」

  といった声も多く、低視聴率の割に、視聴者にはおおむね好評のようだ。

  「大物キャストは北大路のみで、後は若手中心。これなら、ギャラも安いですし、“若手育成ドラマ”と考えればいいのではないでしょうか。

   このキャストで、下馬評が低かったことを思えば、視聴率は度外視でいい。昨今の月9の凋落を見れば、この作品で2ケタを期待すること自体、

   虫がよすぎます。主演の芳根は、これまで清楚系、お嬢様の役柄が多くて、いまひとつパッとしませんでしたが、これだけ吹っ切って、

   オタクを演じているのには好感がもてました。これで女優として一皮むければ、幅が広がって、いろんな役が回ってくるのでは。

   その意味で、芳根にとってはいいチャンスになりそうです。少なくとも、月9ワースト視聴率の『突然ですが』より、ずっといいです」

  (テレビ誌関係者)

サイゾー日和見とヘタレを見るのが実に心地よい。そりゃ、取材もしないし、ドラマさえ見ないで他誌やツイッターだけ見て記事を書いてたらこうなるよな。逆に言えば、サイゾーのライターとは別の、もっとまともな人が上のように思っているのが頼もしい。泉里香芳根京子ちゃんも期待してるぞ!