そんなことをやっている場合ではない

もう森友学園はワイドショーだけでいいよ。国会ではもっと審議すべき大事なことがあるだろう。だいたい政治献金をして安倍首相側が発行した領収書なら証拠になる。だが寄付に対して学園側が発行した領収書なんか証拠にならないじゃないか。そんなの私だって作れる。いまパソコンで領収書を作って宛先を「安倍晋三様」にして私のハンコを押せば領収書になるだろ。100枚くらいすぐに作れるさ。野党とマスコミはどう責任を取るんだ? そんなことより北朝鮮のミサイル。

  日米外相が北朝鮮政策すり合わせ、圧力高めることで一致*1


  来日中のティラーソン米国務長官岸田文雄外相は16日午後に会談し、

  あらゆる選択肢を排除せずに見直しを進める米国側の北朝鮮政策と、日本側の政策をすり合わせた。

  外務省関係者によると、両国の政策に大きな差異はなく、北への圧力を高めることで一致した。

  軍事的な選択肢については具体的なやりとりはなかったという。

  ティラーソン長官は会見で

  「米国は外交、その他の努力を20年間やってきた。北朝鮮の非核化を求めてきたが、失敗した」

  と述べた。その上で「新たなアプローチが必要なのは明らかだ」と語り、見直し中の北朝鮮政策について

  岸田外相と議論したことを明らかにした。

核弾頭が積まれるのも時間の問題だろう。その問題の国と国境を接するお隣の国では

  韓国野党代表「慰安婦合意は無効にすべき」*2

平和なのか、ヒマなのか? 前大統領が取り決めた合意を新大統領が破棄するなら、その新大統領と結んだ合意や条約もつぎの大統領が破棄するということだろ。国家間に限らず、民間企業同士だって人を超越したところで行なうのが契約とか法ではないのか? そんな国とは何の約束もできないよね。

  韓国の「ろうそくデモ」にノーベル平和賞を!次期大統領候補が提案*3

あのね、世襲制の王様による政権を民衆が倒したなら革命だけど、法で定められた手続きで選ばれた大統領を辞めさせるには法で定めた手続きを踏まなければダメでしょ。民主主義っていうのはただの数の論理ではない。むしろ民主主義は誤った決定をすることがあるという前提で議会への拒否権を持たせるのが大統領制。ドイツは過去に正しい選挙でヒトラーを選んで議会や国民が支持をしちゃった反省から大統領がいるよね。その大統領をデモで辞めさせたらもうわけわかんないよ。どちらもこの国は法治国家で無いことを世界にアピールしちゃってるのがわからないかな。

  元SEALDsメンバーが見た韓国デモ 「抗議の声で政治変わる」*4