戦争と平和

アメリカはまだまだ混乱しているようだ。

www3.nhk.or.jp

米 人種差別の抗議デモ 銃発砲で死傷者相次ぐ

アメリカで黒人の男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件から、25日で2か月がたちました。人種差別への抗議デモが各地で続く中、この週末はデモの最中に、銃の発砲によって死傷者が出る事件が相次ぎました。

 そのころタイでは若者を中心に反政府デモが起こっているようだ。

若者たちは軍事政権の税金の無駄遣い、そしてコロナを理由とした集会の禁止措置などを批判し、議会の早期の解散を求めている

その模様がこちら。

   f:id:M14:20200728001511j:plain

え?

   f:id:M14:20200728001516j:plain

ちょっと意味わかんない。

そのデモに、多くの参加者が「ハム太郎」グッズを持ち参加。ローラーを回るハムスターのように民主記念塔の周囲を回ったり、主題歌の「大すきなのはヒマワリのタネ」の部分を、「大すきなのは納税者のお金」に替えた歌を歌って政府を揶揄するなど、「ハム太郎デモ」は高校生や大学生を中心に拡大を続けています。

     www.youtube.com

ハム太郎はタイでも「ハ(ヘ)ムタロウ」なんだね。これならどんな大規模になっても絶対に暴動や略奪に発展することはないと思う。さすが仏教国。若い女の子もいっぱいいるのでちょっと参加してみたい。ハム太郎の作者や作曲者は見逃してあげて欲しい。