異世界への扉が開いた一瞬

1ヶ月くらい前のこと。この記事を書いていた*1。ついでに「ビリギャル」のなかで、授業風景だけを抜き出して8分くらいの動画にしてYouTubeにアップした。半日もしないうちにYouTubeからメールが来た。あー、やっぱりか。じつはブログのネタとしてアップしたものの著作権の侵害で差し止められることは過去にも数度あった。泉里香が出演した「王様のブランチ」や「さんま&岡村」も動画は作ったがアップできなかった。もちろん悪いのは私だ。そして「ビリギャル」も通知が来たので「あ、やっぱり」と思って削除をしようとしたが、なんかいつもと違う。
     
「動画は一部の国でブロックされています」と。誰かが申告すると、その国での視聴ができないようになるらしい。その国がお隣のK国。それに対して異議を申し立てることができるが、なにしろそんな権利も私にはないのでそのままになっている。それにしてもこの動画のどこが気に触ったのか。たぶんここだ。
     
先生がビリギャルに地元・名古屋の三英傑って知ってるかと聞くシーンだ。この中の秀吉が気にくわなかったのだろう.....どんだけヒマなんだよ! わざわざ外国の動画を見て、その中に一瞬だけ映っている「秀吉」を見つけて申告をする。さすがに大統領が「恨みは千年経っても忘れない」と言う国だ。たしかにまだ千年経ってない。てか、千年どころかあの大統領、あと1年半の任期を全うできるか怪しくなってきたよね。YouTubeの動画の中に「マンハッタン計画」があったら申告をする日本人はいるのかな。いないよな。国をあげてコントをやっているようにしか見えない隣国だが、ニュースでは知っていたが自分に降りかかってくるとは思わなかった一瞬であった。こわっ!