安座間美優「あいつ今何してる」レポ

ゲストはこの3人。
     
アナウンサーの人がかわいいぞ。
     
初めて見た番組だが、ゲストが卒業アルバムを見て、卒業以来会っていないがお礼を言いたいとか顔を見たい人を指名する。
     
スタッフがその人のところに行ってゲストのメッセージを伝え話を聞いてくる。よって、その人がスタジオに来るわけではない。こういうワンポイントのアイデア、企画がすべての番組を作るのはテレビ朝日テレビ東京なんだよね。やたらタレントを呼べないとか予算がないから知恵を絞る。じつに正しい。人は誰でも一本だけは傑作の小説が書けると言われているので、その人の人生から一つだけ(番組は二つだが)切り取れば番組が成立するくらいのエピソードはあるだろうという企画だ。しかも本人をスタジオに呼ばないのでスケジュールの調整がいらない。それはいいのだが、今週は春菜の巻なので安座間美優はそこにいるだけ。
     
カメラが引きになると映るだけだ。そして

     30分間、発声なし

今回出てきた3人の同級生、3人とも高校を卒業して専門学校に行き、いまは看護師、整体師、結婚式場のヘアメイクをされている。結婚をしている人もしていない人も、みんな春菜の同級生なので30才を過ぎているが生計を立てる手段を持っているわけだ。なにか人の生き方として正しい気がする。さて、来週は安座間美優の回だ。金持ちの娘がいて、その子がどうなっているかという話らしいが、予告編でちらっと見たらさらにセレブになっているという上の3人とは正反対の人みたい。
     
ハリセンボンの二人も盛り上げてくれるので安座間美優が面白いことを言わなくても楽しい番組になっているぞ。