姪っ子Uちゃん「Japania TV」レポ

知ろうとすればするほどわからなくなる迷宮のアイスにかわって、わかりやすい台湾人の姪っ子Uちゃん。1日1回のブログ更新、週に1回のテレビ出演、実にわかりやすい。そんなUちゃんがレギュラーをやっている番組が日本のディープなスポットを紹介するという触れ込みの「Japania TV」。日曜日の18時から30分の番組だ。そんなの見たこともないし、テレビ欄にも載ってないって? そりゃそうだ。東京MXテレビ。しかも「東京MX2」。なんだよ「2」って。地デジキットで表示される番組表にMX2が無いから見られないのかと思ったら、東京MXのホームページに見方が書いてあった。ただ私の機械だとその通りには操作できなくて試行錯誤。いったん東京MXに合わせて「サービス」というコマンドを選択すると1から3まで出てくる。これの2にすればMX2が見られるのだ。よくわからないが、日テレとかTBSも地デジは3つずつチャンネルを持っていて、ふつうの民放だと映像は同じで、目が不自由な人向けの副音声が流れるチャンネルや、耳が不自由な人向けの字幕のチャンネルになるのではないかな。ところが東京MXはそれぞれ別の放送をやっている。これだけだと「東京MXすげえー!」と思われるだろうが、ほかの2局はずっと通販をやっているのでそれほどすごくない。その通販専門のチャンネルで18時から流れている通販ではない番組、それのレギュラーってどうよ(泣)
ただ、この番組は台湾と中国にも流れているそうなので、Uちゃんの活躍を台湾の家族が見ることもできるし、大陸に進出するときの橋頭堡になる。開始当初は秋葉原とか新宿のマニア向きのお店を回っていたのだが、早くもネタが尽きてきたのか、撮影の交渉が難航するのか、台本を書くのがめんどくさくなったのか、最近は途中に美容のコーナーが10分くらい入るようになった。オネエっぽい男性の先生と、このコーナー専門の聞き手のお姉さんに、番組のレギュラーの台湾人のUちゃんと、同じくレギュラーの中国人のYOYOちゃんの4人。UとかYOYOとかアイスとか、みんななんで検索しにくい芸名にするんだよ。この美容のコーナー、日本人の私でも専門外のことはちんぷんかんぷんなので、必要な語学力がUちゃんやYOYOちゃんのスキルをはるかに超えている。たぶん、二人ともわかってない。

      「?」は私が付け足した

  男「秋は行楽シーズンなんですけど日焼け止めを塗らない人が多いんですよ。

  女「そうですね」

  男「この前も紹介したけど、お化粧の前に塗るのは日焼け止めの効果もあるし、

    日焼けをしちゃったときはシートに冷たい美容液を含ませてアイシングをする」

     

  女「きっとやってない人、多いですね」

  男「うん」

  女「けっこう知らなかったりしますよね」

  男「かなりマシになりますよ、赤みとか。つぎの日も乾燥しちゃうでしょ、日焼けをすると。それが無くなってくる」

UちゃんもYOYOちゃんも無言。そもそもこの二人が何の話をしているのかUちゃんとYOYOちゃんはわかっているのか? ここでお姉さんから話を振られる。

     

  女「秋が深まってきて気をつけていることはありますか?」

     

  U「虫だけ」

     

  (爆笑)

ほら、やっぱりわかってなかったじゃないか。いいぞ、Uちゃん。おいしかったぞ