どうしたの? アルテミス

     

     「マーズ...中島くんと出木杉くんが一度に逝ってしまった...」

ニュースがこれ。

  「サザエさん」中島君、「ドラえもん出木杉君、声優の白川澄子さん死去 80歳 自宅アパート浴槽で*1

80才って...働かせすぎだろう。あの声を80才の方が出していたのか。声優さんってすごいや。しかし、先日お亡くなりになったジャイアンの声優さんも80才、昨年に他界された波平の声優さんが82才。サザエさん加藤みどりさんも76才、1億総活躍なんとかから表彰されてもおかしくない職場だ。いつかは来るZデーに備えてドラえもんのレギュラーは数年前に刷新したが出木杉君は盲点だった。いや、サブキャラはご本人のお気持ちを優先させたのかもしれない。サザエさんはフネさんを交代させた。声優さんが89才だって。そうか、80代の前半なんか平気で現役なのか。70代は若造、60代はひよっこ。なんかすごいな。お年寄りが活躍しているフィールドがこんな身近にあったなんて。白川さんのご冥福をお祈りするとともに、ほかの声優さんが永くお仕事を続けられることを願ってやまない