エース@元ウェザーガールズ「とんだ落とし穴」

日曜日から始まる炎の三番勝負。おみやげは何にしよう。逢沢るるさんと彩城ゆりなさんは予備知識がまったくないのでLUSHの詰め合わせにしたよ。やっぱり消耗品だろ。食い物は好みがわからないのでこういうものなら邪魔にならないのではないか。AV女優はお肌が命。LUSHって、このところ店舗を減らしているよね。少し前は私の活動範囲である市川コルトンプラザと新橋駅にあって、錦糸町なんか2店舗もあったのに、いまは錦糸町の1店舗だけになった。化粧箱に入っているのだが匂うんだよ。家には置いておけないので会社の引き出しにしまった。唯一、ブログを頻繁に更新する原千草さんは暇さえあれば映画に行っているのでエースと同じTOHOシネマズのギフトカードにしよう。しかし、イベントに参加するにはDVDを買うだろ。それにおみやげを買うと5、6千円の出費になるんだよ。
エースのときはういろうも探していたので日本橋のTOHOシネマズで買ったが、今回は市川コルトンプラザにした。お金を払ってカードを受け取るとき

  店員「ありがとうございました。錦糸町のTOHOシネマズでは使えませんのでご注意ください」

  私 「あ、はい.....え?」

  店員「あそこだけは経営が違うので使えないんですよ」

えらいこっちゃ、エースに「錦糸町で映画を見てくださいね」って渡しちゃったよ。下手したら日本と台湾の外交問題に発展しちゃうじゃないか。たしかエースの事務所「テリオ」の公式サイトに「CONTACT」ってメニューがあったよな*1。事務所のスタッフからエースに伝えてもらうのが確実なのではないか。たぶん事務所と行ってもマンションの一室。隣の部屋にエースが居候しているはずだ。家に帰ってすぐにお詫びのメールをした。でも事務所の人は私のメールを見てくれるのだろうか。かなり心配してたら一夜明けてきょうの午前中に返事が来たよ。

  いつもエースをご応援いただき、誠にありがとうございます。

  下記の件、ご連絡ありがとうございます。

  エースにお伝えさせていただきます。

  今後ともエースへの応援をよろしくお願いいたします。

  テリオ

敬語がめちゃくちゃなのでたぶん台湾人のスタッフ。でもよかった。メールを見てくれるのだったらイベントを開催してくれたお礼とかドラマの仕事を取ってくれたお礼とかもっといろいろ書けばよかったな。しかし、自分の人生を振り返って思うのだが、家族、友人、会社の同僚。これらの親しい人を除くと、それ以外の他人とのコミュニケーションって半分以上が「お詫びとお礼」だよな。お詫びにしろ、お礼にしろ、私がそれを言う状況って他人に迷惑なり手間がかかっているわけだ。永六輔の歌に「生きているということは誰かに借りを作ること」って歌詞があったけど、本当にそうだな。でもAVのイベントがきっかけで人生に想いを巡らせちゃいかんだろ、オレ