北川景子「君の膵臓はヒットしたみたいだ」

この日の記事に*1映画を観に行ったとコメントをいただいて、ではこの映画の興行成績はどうだったのかを調べてみた。まずは興行通信社の動員累計ランキング*2

  1位 怪盗グルーのミニオン大脱走(5週目)

  2位 銀魂(6週目)

  3位 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(6週目)

  4位 メアリと魔女の花(7週目)

  5位 君の膵臓をたべたい(4週目)

ミニオンポケモンつえええ。ただ、1位から4位は公開も早かったんだよね。金額が出ている記事があった*3

  ミニオン 5週目:56億円

  銀魂   6週目:35億円

  ポケモン 6週目:30億円

  メアリ  7週目:28億円

  君の膵臓 4週目:22億円

これはジブリを抜くことも夢ではないのではないか? と思うのが、きょうのTOHOシネマズ市川での上映回数だ。

  ミニオン 2回

  銀魂   2回

  ポケモン 1回

  メアリ  5回

  君の膵臓 3回

ジブリつえええ。だがここに出したのは公開から4週以上の作品ばかりなので、全作品では

  関ヶ原      5回

  ワンダーウーマン 5回

  スパイダーマン  4回

  打ち上げ花火   5回

  High&Low 4回

  ザ・マミー    1回

  東京喰種     1回

  カリビアン    1回

  ジョジョ     1回

8月封切りの作品が並ぶ中で、4週目で3回の上映はけっして少なくないのだよ。直前までネットの予約ができるTOHOシネマズ錦糸町、18時55分上映の座席が右上。ほぼ満席じゃないか! これはジブリどころかポケモンも射程圏内に入ってきたんじゃないか? ここらで番宣をもう一発入れたいところだ。公開前の番宣は主役の若い二人が全国を回ったので、テコ入れは北川景子小栗旬がテレビで映画にちなんで「ホルモン大食い対決」とかやって欲しいところだ*4