エース@元ウェザーガールズ「異文化コミュニケーション」

先週のエースのブログ。

  一昨日美女と男子の撮影終わった後

  みんな一緒にごはんを食べに行った

  みんな一緒に行くのは初めてだよ

  女の子集めてやっぱりうるさいで面白いです

  本当に楽しいです

  久しぶりの感じ

  みんなをどんどん好きになっちゃった

  どんどんどんどん好きになっちゃった

  どんどんどんどんどんどんどんどん好きになっちゃったよ

  

よかったなあ、エース。友だちがたくさんできて。みんなで協力しあってメジャーになるのだ。とりあえず仕事が楽なわりに時給が良いバイトを教え合って生活費を稼ぐのだ*1。だがこの7人、日本人が2人、台湾人が4人、タイ人が1人。どうやってコミュニケーションを取るのだ? 左下から時計回りに、日本人、両親が台湾人の日本人、出稼ぎ台湾人、出稼ぎ台湾人、この収録のために日本に来る台湾人、タイ人、出稼ぎ台湾人。シュアンちゃん(右下)は日本語を話せる。あとの姪っ子Uちゃん(左から3人目)、チェリーちゃん(右から3人目)は中国語でいいとして、タイ人のユサギちゃん(右から2人目)はどうするんだよ。英語が話せる人が英語で通訳するのか?
Fasebookを調べたらタイ人のユサギちゃんは日本に住んでいるのだった。しかも世田谷区。私よりぜんぜん都心に住んでいるじゃないか。タイのバンコク大学を卒業後、タイの会社で1年働いた後にアニメとタッキーが好きすぎて日本に来たらしい。

  本日のTドールズは完璧なライブからトークコーナーまで!

  さらに今週は握手会もやりきりました!!

  このシーンは凄い気合入れてモエモエな気持ちでやって参りました〜

  あの人の気持ちが分かるくらい何人とも握手したよぉ〜

  アイドルはこんな感じだねとww

     

エースよりはるかに日本語が上手じゃないか。Fasebookにいろいろ書いてあるのでユサギさんのことがよくわかったが、いまどうやって生計を立てているのかだけわからなかった...吉野家かローソンかなあ。姪っ子Uさんのブログもあった。

  レッスン終わったらスーパーへ買い物に行きました!

  すると、一人の店員さんが、ジャニーズに負けないくらいお客様から熱い視線を浴びている!目目目目

  雄々しく意気揚々としたその彼の手にはバーコード銃が!

  その銃は商品が売り場に出た時間を知っていて、次々と2割引、

  3割引そして半額のシールを乱射しているのでした!叫び叫び

  混乱の中、私は二つ半額のおにぎりを奪い取った、

  心の微妙な幸せを言葉にすることは出来ません

     

言葉の使い方がやたら大げさだが、私が英語で作文を書いたらこうなるんだろうな。そもそもこんなに書けないし、Uちゃんは立派だよ。そうするとチェリーちゃんを除く6人は日本語で会話ができるのか。いくらここは日本といってもすげえな。日中の会話ができる人が4人もいるから、チェリーちゃんにはその都度、通訳をしてやればよい。うーん、ますますドラマが終わって解散するのがもったいないなあ...

*1:そっちか(泣)