きょうも話があっちゃこっちゃ

こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)

こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)

私は内田樹先生の本が好きで一時ずいぶん読んだ。倫理や教育について、こういう視点があったか、こういう表現があったか、と目から何枚もウロコが落ちた。神戸女学院大学を退官されて最近はよく国内の政治や国際問題について論じたものを目にするのだが、これが怖ろしくキレが悪い。というかピントが外れている。これがあの内田先生?と目を疑うようなものが多い。ひとつはある分野で名声を上げた人は、そういう人だからこそ専門外のことに軽々しく手を出さない方が良いというよくある話。もう一つはリベラルな言論人は、安倍ちゃんに生理的な嫌悪感があるんだろうな。だもんだから「安倍が憎い」が底流にあって、最後の結論を無理やり安倍ちゃんの批判に持って行こうとするから論理が破綻する。いったんこうなると自分の知性に自信がある人ほど発言が痛い。
話はぜんぜん変わって、ミニちゃんのツイートにリンクがあったInstagramの写真なんだけど
     *1
ウェザーガールズが7人になっている。前列中央の人は誰っ(`Д´)!!!! 共演した人が写真に入ったのか、はたまた新メンバーなのか。毎日、けっこうな数がアップされる中国語のツイートに書いてあるのかもしれないがわかんないや。あと左中段のニューニュー、太ってないか。みんなあいかわらず赤貧の生活なのかもしれないが、実家が台北のニューニューは飯だけは腹一杯食えるはずだ。みんながんばれよ!