ウェザーガールズ「ブランチ出演」

こんな告知があった。

  TBSテレビ「王様のブランチ 」生ゲスト出演決定!!

  ■日時:9月15日(土)9:30〜14:00

   ※放送スケジュール詳細は、各放送局へ直接お問い合わせください

ブランチは4時間半もやってる番組だからな。どのあたりで出るのだろう。「放送スケジュール詳細は、各放送局へ直接お問い合わせください」だって。いや、無理だろう。TBSに電話したって教えてくれないだろう。しかたないのでずっと見たよ。結局、ウェザーガールズが出たのが13時半。遅いよ。私の4時間を返してくれよ。

  はしの「本日のゲストはウェザーガールズのみなさんです」

     

  全員「よろしくお願いしま〜す」

  はしの「では自己紹介をお一人ずつお願いします」

     

  ミニ「わたしたちは(全員で)ウェザーガールズ!」

     

  「ユミ」「ハイジャン」「エース」

     

  「ミニ」「ダラ」

     

  「ミア」「ナナ(と聞こえるがニューニュー)」

     

  全員「よろしくおねがいしまーす」

     

本仮屋大喜び。

  はしの「ウェザーガールズのみなさんは台湾のインターネット放送で

      天気予報を担当しているアイドルグループなんですが、

      かわいすぎてお天気が頭に入ってこないと話題になっているグループなんですよ」

  優木 「へええ〜」

  谷原 「・・・・・」

完全にイロモノの目で見られてるな。イロモノだけど。CMをはさんで曲に合わせて関東地方の天気予報。並び順が変わってデビュー曲用のフォーメーション。ミニちゃんは向かって右端、ニューニューちゃんがセンター。
     
インタビューのときはいちばん日本語が達者なミニちゃんがセンター、歌のときはアイドルグループとしてのセンターであるニューニューちゃんになって、両脇をミニちゃんと、グループのリーダーのユミちゃんが固めると。

  本仮屋「それではウェザーガールズのみなさん、天気予報をお願いします」

     

  全員 「はい! きょうは9月15日、どよっびで〜す」

はじめは歌。口パクだけど。
     
     
ああ、ミニちゃんがいる。思えば去年の4月、コメント欄で教えてもらったウェザーガールズ。この日の記事*1、最後を「Miniちゃん日本に来ないかなあ」で結んでいるが、それが実現したんだね。震災から1ヶ月、まだ生活が完全には元に戻ってなかったころ、彼女たちがつたない日本語で送ってくれるエールでどんなに慰められたか。1コーラスが終わったところで

     

  ニューニュー「あしたのかくちのてんきで〜す」

ニューニューちゃんの左隣のミアちゃんから始まって左回りにユミちゃんに行く。ニューニューちゃんに戻ってそこから右回りにミニちゃんへ。

     

  ニューニュー「ちっばっ、くもりときどきあめ〜!」

     

  エース「ぐんま、くもりときどきあめ〜!」

     

  ミニ「とちぎ、くーもーりー!」

ニューニューちゃん、「ちば」だから。「ちっばっ」じゃないから。そんなにポップな県じゃないから。みにちゃんは栃木県か。かわいそう...*2

     

  ニューニュー「よーそんさいこんきおんでーす」

わかんねえぞ。でもリズムに乗せて話そうとするとこうなるか。

     

  ニューニュー「ちっぱっ、31度!」

だから「ちっばっ」はよせ。千葉県民として言う。

     

  ニューニュー「らいしゅうもざんしょがつつくそうでーす!」

  全員「すいぶんほきゅうをわすれないでねー!」

     

本仮屋大喜び。さっきは冷ややかだった谷原、優木も大喜び。これはいいな。これは日本のアイドルグループでは絶対にできない。外国人がつたない日本語でやるからおもしろいのだ。だが、生放送でないと披露できないという欠点がある。ネットでやってるコスプレ天気予報、どこかの局がテレビでやってくれないかな。曲が終わって、急いでもとのフォーメーションに戻る。
     
左端から右端に移動するユミちゃんは駆け足。いや、そこまで並び順にこだわらなくても。

  優木「かわいい〜 かわいすぎて全然天気が入ってこなかったですねー」

  谷原「ねえ」

  優木「残暑が続くってことだけはわかりました」

  谷原「水分補給はいっぱいしようと思った」(スタジオ笑い)

  谷原「日本の地名とか天気の用語とか難しくないですか?」

     

  ミニ「はい、せんもんよーごがむっずーかしいですね。

     たとうぇば、ばいうぜんせんとか、ごーうとか、とーてもおぼえにくいです」

ふつうに会話になってんじゃん。ミニちゃん、すげー!

  本仮屋「みなさん、日本の好きな物ってありますか?」

いい質問だ、本仮屋。なんだろう。きれいな道とか、ファッションの発信地・渋谷とかかな。

     

  ダラ「あ・た・し! カレーぎゅうどんでーす」

なんだよそれ。日本の好きな物の145番目くらいならいいが、一番目がカレー牛丼! そもそもそれなに? しかもウェザーガールス、誰も突っ込まないでうなずいている。

  谷原「なんでカレー牛丼なんですか?」

  ダラ「あのー、たいわんでたべたことないです」

  谷原「ダラちゃんは台湾で食べたことないんですか、カレー牛丼」

  ダラ「はい」

  谷原「日本で初めて食べておいしかった?」

  ダラ「おいしい〜〜〜」

  谷原「いっーぱい食べてね、カレー牛丼」

ちょっと待て。日本人の私でも食べたことないぞ。カレー牛丼ってなに? 牛丼にカレーがかかっているんだろうな。それってビーフカレーじゃないのか? つうかウェザーガールズは日本でろくなもの食べてないな。この番組を見た吉野家松屋の人は「おい、台湾人はカレー牛丼が好きみたいだぞ。すぐにメニューに入れろ」と言ってるだろうから、彼女たちが台湾に帰るころは定番メニューになっているだろう。

  本仮屋「ほかになにかありますか?」

  ミア「はいはい!(挙手)」

     

  ミア「でぃずにーらんどでーす」

  全員「わー」

  ミア「みなもいっしょにいきましたー」

  全員「はーい」

ダラちゃんもミアちゃんも日本語が上手。しかし、きょう初めてウェザーガールズを見た人は日本語で会話しているこの7人の女の子をどう思っているんだろうな。頼むから寒流とまちがえないでくれよ。もうテレビで見ることはないかもしれないが、日本以外では東アジアで唯一、自由・民主・人権を確立させて、日本人に親近感と善意を抱く隣国からやってきた娘たちがいることを忘れないで欲しい。

  はしの「なんか優木さんから質問ありますか?」

     

  優木「この機会にぜひエロ賢いを覚えていってもらおうかな?」

     

  全員「・・・・・」

  優木「なんか戸惑わせちゃってすみません...」(スタジオ笑い)

それは彼女たちの語学力の限界を超えてます。

  はしの「ウェザーガールスのみなさんですが来月にCDデビューが決まっているという」

  ミア「はい、じゅうがつじゅうひちにちにデビューきょく『こいのてんきよほう』をなりました」

     

  ミニ「くがつじゅうろくにちに『こいのてんきよほう』はつばいイベントがあります」

     

  全員「まってまーす!」

ごめんね、ミニちゃん。ぼく行けないや。

  谷原「ウェザーガールズのみなさん、どうもありがとうございました」

     

  全員「ありがとうございましたー」

もう一度、テレビで見る日は来るのかなあ...