きょうの出来事

はやぶさ2が無事に宇宙に向かって飛んでいった。最近、アメリカをはじめ各国で打ち上げの失敗が続いていたが、H2Aロケットの安定感。三菱重工すげええー 打ち上げの模様はここで見られる。
     
日本はロケットの発射の秒読みが女性の声なのな。NASAに比べると緊迫感に欠けるが、これはこれでいいと海外からも評判だ。あとJAXA(昔の宇宙開発事業団)が配信した生中継の動画があるが、これが全長3時間で、ほとんどは待ち時間なので上のを見れば十分だが、こっちははやぶさ2のミッションとか打ち上げまでの過程の解説がある。この解説をしているお姉さんの声が無駄にかわいい。30分あたりから見てみてよ。
     
声もかわいいが、しゃべり方がアニメの萌キャラのそれだ。しかもこのお姉さん、アナウンサーとか声優ではなくJAXAの職員らしい*1。どんだけ人材が厚いんだ、JAXA。このお姉さん、写真で見るとちょっと太めだ*2
さて、はやぶさ2が飛んでいるころ、私はこれを完成させて提出しないと昼飯に行けない状態になっていて必死で作業。終わったのが15時だったよ。それから昼食に行ったが、ランチタイムなんかとっくに終わっていて、めったに行かないラーメン屋に入った。ここは醤油ラーメンとかつけ麺とかの出汁と麺で勝負のシンプルなやつはおいしくない。だが「野菜きのこラーメン」とか具がごてごて入ったやつはけっこういけるのを最近発見した。「とろみ椎茸ラーメン」を注文して待っていたら横に座っている中年(私より上、団塊世代)が店員に文句を言っている。頼んだものと来たものが違ったらしい。あんまりしつこいので「それ、僕がもらいますよ」と言おうと思った。私はなんでもよかったし、注文したばかりなので「とろみ椎茸ラーメン」はまだ作ってないだろう。と団塊おやじの方を見たら

  完食してる

文句を言うなら食う前に言えよ。なぜ完食した後であれだけ文句を言える? さすが団塊。こいつの主張は「自分は鶏アレルギーなのに、来たラーメンが鶏ガラなんとかだったので気持ち悪くなった。どうしてくれる」ということらしい。でも完食するまで気がつかなかったんだろ。しかも完食したあとでも十分に元気! 結局、代金をもらわなかったようだ。この団塊が帰ったあとで、店員が厨房で話しているのが聞こえた。

  「あの人、鶏アレルギーなのに、なんで付け合わせの鶏の唐揚げは食えたんだ?」

同じ中年でひとくくりにされたくないよ。胸に「団塊」ってプレートを付けてくれよ