安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

明日は父の日だそうだ。今年の人気プレゼントは「脱メタボグッズ」、大きなお世話だよ。
【5:32】ひとこと天気。
     

  美優「きょうは全国的に晴れ間が広がるところが多くなるでしょう。東日本と西日本はところどころ真夏日になるところがありそうです」

きょうの安座間美優のファッション、私が貼り付けた画像ではよくわからないという人はこっちを見てくれ*1

  私も、似たようなサテン地のハイウエストスカート持ってます(^-^)v

ということは、これは私服じゃないということだね。あたりまえか。あたりまえでないのが低予算情報番組のいまドキ。華子様のブログで

  今日は朝から「MOTTOいまドキ」の撮影してるよ〜♪楽しいっっ(*^-')b

  ちなみにMOTTOいまドキは全部私服でやってるよん☆

東京ドームくらいの倉庫に衣装を保管されている大金持ちの華子さまだから*2だいじょうぶだが、貧乏タレントがうっかりこの番組のレギュラーになったらたいへんだ。ズムサタと関係ない話題だけどな。でも、きょうはこうやって適度に脱線しないと1回分の原稿にならない予感がするのよ*3。なんか、ますます安座間美優がエピちゃんに似てくるなあ。メイクが変わったのか。
【5:34】全国のお天気。
     
変だろ、このアングルは変だろ。サタボーが後ろから安座間美優のお尻を触ろうとしているように見えるよ。別に毎回変える必要はないから。先週と同じでいいじゃないか。
     
このコーナーの映像が、今週はかなりのアップ。これをやるとカンペを見る眼球の動きが如実にわかってしまうのだがなあ。「毎週、カンペの位置をレポートしている人がいるから今週から顔のアップにするか」と編成会議で話題になったのかもしれない*4
     

  美優「つづいて関東のお天気です」

生きてるカメラがどれだかわからず、安座間美優がチラッと横を向く。だから変なアングルはよせと言ったんだ*5
ニュース。月の撮影をしていた月の周回衛星「かぐや」が任務を終えて月に落下したらしい。その映像をやっていたよ。軍事目的がまったくないので予算が付かない日本のロケット開発。人間が乗るような大型のロケットはさっぱりだが、観測用の衛星の技術は捨てたもんじゃないぞ。この「はやぶさ」なんか*6イオンエンジン(正確にはマイクロ波イオン電気推進装置)という私が子どものころ少年マガジンの巻頭グラビアで見た「未来のロケット」を具現化したすごい技術だ。火星のもっと先の小惑星まで行って、地球からのコントロールなしで自律的に地表すれすれまで接近。サンプルを採取してまた地球まで戻ってこようとしてるのだよ。2003年に打ち上げられて、帰還は来年の6月だ。打ち上げられてからトラブルつづき、満身創痍でサンプルを採取して、いまはひたすら地球に向かって飛んでいる。その健気な姿は多くのヲタたちの胸を打ち、擬人化されたイラストが山のように存在する*7。なんかコーナーごとに脱線してるよね。
【5:51】野生を失った獣たちを紹介するアニスタ*8
     

  美優「写真はこちら。キンクマハムスターのトロ君がご主人に捕まえられてしまったところです。

     ふだんは捕まえられると動き回るのですが、このときは寝起きでしばらくこうやってボーっとしていたそうです」

  宮本「あ、ふだんは捕まえられないんだ」

  美優「はい、ふだんはワーって(両手をバタバタして)逃げ回っちゃうんですけど

     このときはパッて捕まえるとこのように(ポーズをして)ボーっと」

  望月「寝起きで動きが遅かったんですね」

  美優「はい、しばらくこのままボーっと」

  宮本「これ、かわいいね」

  美優「かわいいですね。なんかキャラクターでありそうじゃないですか」

原稿を読んでたのは最初のセリフだけで、あとは宮本とのかけあいのアドリブ。安座間美優はこんなにしゃべれるようになった。すごいぞ、安座間美優はどこまで進化するのだ。
【6:19】ウォーキング天気。
     

  美優「きょうのファッションポイントは梅雨の晴れ間に存在感抜群のサテン地のハイウェストスカート。

     太陽の下で輝くサテンの生地で注目度もアップ。

     さらに上はシンプルな○○ブラウス*9で大人の夏ルックを先取りしてみました。

     気温が上がるきょうはテンションも上げておしゃれに挑戦してみてはいかがですか?」

安座間美優が歩くところをカメラが斜め下から撮る。安座間美優は顔を斜め下に向けてカメラを見ながら話す。これが数週間前から取り入れられたカット。これはいいね。同じアングルで安座間美優が正面を向いてずっと話しているとマヌケ感があるよね。
【7:56】案の定、7時台はまったくネタになるところなしで、いきなりグランドフィナーレ。
     
明日はオリオンのレポを行くよ

*1:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10283995294.html

*2:お母様は杉並区くらいの大きさの倉庫を借りている

*3:だったら書くなよ

*4:ねえよ

*5:おまえもこんなことをいちいち気にするなよ

*6:http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml

*7:http://tardyion.hp.infoseek.co.jp/cgroom/cg/muses/calliope.htm

*8:そういうこと言うな

*9:聞き取れなかった