フリー素材アイドル

また変なのが出てきたぞ*1

  私たちは肖像権にサヨナラをしフリー素材アイドルになることに決めました。

  企業の方も個人の方もここにある素材を自由に使っちゃってください

簡単だ。これは簡単だ。プレゼンの資料にも使いやすいようにいろいろなシチュエーションの画像がある。だが...アップはキツイぞ。さっそく「利用許諾に同意」を押してダウンロードしたのが右上。このくらいの引きの写真なら使える。ただ、仮に画像がいろいろなところで使われて有名になったとして、その先の展開はどうなるのだろう。ウェザーガールズはだんだん厳しくなったが来日した当初は撮影が自由だったので参加できなかったイベントの様子も知ることができた。逆に先日の上村愛子のイベントは撮影禁止で、別に写真集を出しているわけじゃないからいいじゃないよと思ったよ。ただ撮影を自由にすると、たとえば撮影した画像をネットにアップするでしょ。上村愛子本人はかまわないのだが、たまたま映り込んでしまった観客もさらすことになるのでもめるかもしれないな。そういったリスクを考えたら撮影禁止にしておくのが無難なのだが...
とここまで書いたところでウルトラマンの録画を忘れたのに気がついたよ。地底世界の女王様、この人は誰だっけとずっと思ってたんだけど
     
山本寛斎の娘だったよな。旦那が椎名桔平か。ウルトラマンギンガSでのこの人の撮影は7月29日に終わっており、その日のブログがなかなかすごいぞ*2

  ウルトラマンギンガSの私の撮影が全て終わった

  (中略)

  レギュラーメンバー総出の数日間

  スタッフさんも心地よい空気をまとい沢山の若者を支えていた

  同じくして若き主人公たちも皆キラキラ光る眼をしていた

  たくさんの未来が待ち受けているんだろうな