私は映画が好きなのか?

きょうはT君と話していてたいへんな発見があった。
私 「先週、LUCYを観てきたよ」
T「ホントに映画が好きですね。僕が知っている人の中ではいちばん映画を観に行く人だなあ」
私「そうか?」
T「僕はTSUTAYAばっかりですね。M14さんもDVDを借りて観るんでしょ?」
私「いや、それはまったくないな。この前、女房と娘が旅行したときに何年ぶりかでレンタルをしたよ」
T「映画館には行くけどレンタルはしないんだ」
私「そういえばそうだな。なんでだろう」
  .....(考えること小一時間)*1
私「そうか、わかった。オレが好きなのは映画じゃなくて映画館なんだ!」
T「映画ファンじゃなくて映画館ファン!(笑)」
私「そうそう、だから家で映画を観るのは好きではない。これは変なことか?」
T「いや、わかります。居酒屋は好きだけど家では絶対に飲まない人と同じですよ」
私「なるほど! そういう人は多いよね。スポーツジムは好きだけど家では汗を流さない人」
T「それはふつうです」

*1:そんなには考えない