拍手

東京都民に拍手。反日マスコミがあれほどH候補をプッシュしていたのに、よく騙されなかった。日米開戦、民主党では国民を欺き日本を滅亡に導いたA新聞を筆頭にする在京マスコミだが、今回は都民を騙せなかった。ネットの普及でいままでの手口が使えなくなったのか、それ以上にテレビで見るH候補の目がヤバかったのか。だがA新聞は日本にとって必要だよ。あそこが反対していることは日本にとって良いこと、賛成していることは悪いことというセンサーとしてな。あと福島みずほもな。私としては閣下が都知事になって欲しかった。都知事選の争点になったことってほとんどは国が考えることとか、東京都だけではどうしようもないことだろ。オリンピックだって庶民には関係ないだろう。都民や東京近郊の千葉都民や埼玉都民にとって喫緊の問題はいつか来る大震災だろ。そのとき、あの4人の候補の誰がリーダーだったら自分が生き残る可能性がもっとも高いかを考えたら閣下だと思うのだが。
それと愛子ちゃんに拍手。私は決勝の1本目だけテレビで見ていたけど、モーグルはやっぱり欧米の白人のための競技だね。同じことをするなら身体がでかい人がやった方が点数が高くなるのはしかたない。最後に滑った人が愛子ちゃんの点数を上回ったのなんかその典型。むしろ狩猟民族の白人相手にあの小さい身体でよくぞ毎回メダルに肉薄した。それが尊い。レース後のコメントで、過去最高の滑りができて満足している。点数を見たときは「ああそうですか、わかりました」という思ったと。東洋人が不利なことは本人がいちばんわかっているのだろうね。そして前回、前々回のオリンピックのときも書いたが、発展途上の冬期オリンピック。毎回、ルールや採点方法、高得点を出すトレンドが変わる中で5回も出場し、毎回入賞するのがどれほど大変なことか。前回はスピード重視だが、今回はターン重視だったみたい。だから8年前の愛子ちゃんが出場していたら銅メダルは確実だったかも。しかし日本から3人が出場して2人が怪我で棄権ってどういうことだよ。フィギュアスケートを見ても今回は採点がなんか違うみたい。みんな苦戦しそうだな。私としては沙羅ちゃんが金メダルを獲ってくれたらあとはどうでもいいや