北川景子「実況・2000人握手会」

(1日かけて書き足していきます)
集合14:45だけどそろそろ出発しようかな。しかし恵比寿は千葉県からだと遠いな。私の管理番号は1700番よりちょい前、綿麻混合の白いワイシャツに深緑色のズボン、青いバッグを持ってますのでお近くの方は声をかけてください。ウェザーガールズについて語り合いましょう*1
12:30 本八幡駅到着。って、サンダルで来ちゃったよ。とほほ
13:05 山の手線に乗り換えて接近中。サンダルで電車に乗ると、足を踏まれないかがけっこう怖い。キャリーバッグは凶器
13:50 喫茶店で待機中。スムーズに話せれば5秒はいけるとcypさんの情報。
A 「10年前からのファンです。お会いできてうれしいです」
B 「お誕生日と映画の大ヒットおめでとうございます」
C 「次の作品も楽しみにしています」
A+Bだと6秒か。B+Cなら4秒。どっちでいくかな
14:15 よく考えたら北川景子が「ありがとうございます」と返して来るのも私の持ち時間に含まれるよな。
14:40 開場到着。100m位の列、屋外なので暑いぞ。曇りで幸い。曇り担当のダラちゃんありがとう。女性が4割、男性は20代後半から30代前半が中心。私は浮きまくりだ、いつものことだけど。女性は若い。金を持っている年配の女性の獲得が今後の課題だな。小中学生のお子さんもちらほら。ガキは大切だ。先が長いからな。係の人に聞いたら進行が遅れていていまは1200番あたりだそうだ。私までまだ500番もあるよ。暑いのでカフェに避難。隣の老夫婦が「あの列はなんだ」と怒っている。すみません、美人で変人の北川景子です。
15:20 係の兄さんに聞いたら1500番だと。列の最後尾から先頭まで歩いてみる。私より年上の人を2人発見!列から外れて待っている人は濃い人が多い。私もそうか...
15:30 隣に座っているお嬢さんは写真集が入った袋を持っている。聞いたら一人5秒くらいだと
15:35 1700番までの人は列に付けって。やっとだよ。でもここからまだ数百人。カシオペアさんみたいな人がいたが何年も会ってないので声をかける勇気なし
15:45 100番単位で男女別に列を作る。男性3列に女性2列
15:50 いままで涼しかったのに両側に列ができて暑い。女性は10代の比率が高い。3割くらいかな。男性の10代は見当たらない。ああ、おしっこがしたい
15:55 身動きできない状態で立っているのは疲れる。サンダルは私だけ。女性を先に終わらせるみたいだ。2000番までの女性が全員入った。2100番までの女性が呼ばれた。男は?
16:05 やっと中に通された。ここだけで軽く500人はいる。衝立の向こうにいるので直前にならないと見えないパターン。待っている人へのサービスでメイキングの映像が流れている。ああ、うんこもしたい
16:10 まだまだだけど、ここは涼しいのが助かる。私の予想。北川景子は意外に小さい! あとは、今日の北川景子は無駄にテンションが高い。どちらも自信あり! また女性の追加。この人たちの後だとおしっことうんこが漏れますが
16:15 北川景子、休憩に入りました
16:20 列が動き出した。衝立の前にアルコール消毒が! よし、私は手と言わず、あれを頭からかぶって忠誠を示そう。火を付けられたりして
16:25 消毒をしてからは早かった。衝立の向こうの滞留人数は2名。つまり生北川景子を見られる時間は極めて短い。しかも前の人は3秒。おお、生だ生!と思ったらすぐに自分の番。こ、これはすごい。これが一流芸能人オーラか。北川景子の前に立つと射すくめられるというか、圧倒される。とにかく観察時間が短いので思い出しながら書いているのだが、それほど小さくなかった。だがテレビや写真で見るより顔が細い。4:3のアナログ比率だと思っていたが16:9のハイビジョン比率だった。前に立つと私がこれから話すことに集中するために、私の目を覗き込み顔が横に15度傾く。テレビで見るよりぜんぜん目が大きい。やめて! とてもペチャパイとかほげっとか言える雰囲気ではない。まさに女王様の風格。確かに女王様への接見だ。「お誕生日と映画の大ヒットおめでとうございます」「ありがとうございます」私がいい終わる前に後ろから両肩に手をかけられる。うう、てめえ、私がゴルゴ13でなかったことを幸運に思え。そのまま追い出されて終了。そとにはまだ200人はいたなあ。
以上、待ち時間が2時間、正味が2秒の握手会のレポだった。会場の雰囲気がわかったかな

*1:北川景子じゃなくて?