北川景子「反省会」

昨日は興奮していて感じなかったがやっぱすげえ疲れたんだな。きょうは眠くてしかたなかったよ。右の写真は会場で販売していたグッズ。クリアファイル2種と大判のポストカード。このクリアファイルはこの写真ではわからないと思うが飛び出すんだよ。飛び出させる必要はあったのか? むしろ画像が不鮮明になるだろ。しかしこの写真を見ると北川景子は顔が細いね。16:9のハイビジョンサイズどころか4K:2Kの次世代テレビサイズじゃないか。あと、あれからずっと考えてたんだけど、北川景子が私を見る表情がすごく独特だったんだよね。あれはなんだったんだろう。PCの中に入っている動画や画像から似たものを探せればよかったんだけどもう23時を回ってるし。良く言えば「労り・慈しみ*1」。電車に乗ってたら途中の駅から松葉杖をついて頭に包帯を巻いた人や、腰が90度に曲がった婆さんが乗ってきたときに向ける目。悪く言えば「このオッサン、なに(`Д´)!!!!」。
このグッズ、クリアファイルが1セットで1,500円。ポストカードが500円なんだよ。東京会場は購入数は無制限ということだったので、おみやげ用も含めて5セット買ったのよ。係のお姉さんが電卓を取り出して「1,500×5 + 500×5」の計算をやろうとしてメモリの使い方がわからなくてパニックになっていたので「1セットずつで2,000円ですよね。それが5セットなので1万円です」と教えてあげて感謝された。こんなことで感謝されるとは...
昨日も書いたように2時間待ちの2秒、つまり1/3600のイベントだったわけよ。これまた昨日も書いたように生の北川景子の迫力を感じられて満足はしているのだが、あえてぜいたくを言わせてもらいたい。握手会が2秒なのはかまわない。なにしろ2日間で4,400人だから。不満なのが北川景子を見られる時間があまりにも短い。衝立の後ろにつぎの人しか入れないので合計5秒あまり。やはり衝立をもっと長くして5人くらいが中に入れるようにして欲しかった。私とすると握手なしで北川景子の前をゆっくり通り過ぎるのでもかまわなかった。それではパンダか。また列の進み方からして1時間に5分くらい休憩を取っているので、1サイクル分を会場に入れて、はじめに北川景子がみんなの前で挨拶。それから握手を始めるとかね。10年後の握手会のときはそのあたりの工夫をしてもらえるなら、私もがんばってあと10年生きるよ

*1:いたわり・いつくしみ