アニメで見た食べたことがない料理

こんなニュースがあった*1

  日本アニメの影響でカレーライスが欧州で人気−寿司・刺身だけじゃなく、日本食への支持広がる


  欧米やアジアの7カ国・地域で好きな外国料理を尋ねたら、

  中国料理やフランス料理を抑えて日本料理が堂々の首位に輝いた。

  寿司・刺身、焼き鳥、天ぷらは定番料理だが、

  アジア(中国、台湾、香港)や米国で日本のラーメンが支持され、

  欧州ではカレーライスが人気という。

  ラーメンは専門店の増加が中国などでも「日式ラーメン」のブームを後押し。

  欧州などでは日本のアニメでカレーを食べる場面が多いことから、

  じわじわと人気を広げているというから驚きだ。

ラーメンはわかる。ウェザーガールズはラーメンばかり食っているもんな。それ以上の贅沢ができないという現実はあるが。ラーメンなんか台湾にだってあるだろうと思うのだが日本のラーメンはおいしいらしい。台湾の麺類を写真で見るとなんとなくわかる。たぶん、そばの伝統から来る「麺の腰」は日本独自のものではないのだろうか。むこうの麺はなんかふにゃふにゃだ。
カレーはどうなのよ。これこそヨーロッパにだってあるだろう。中華料理とインド料理はどこの国にいってもあるぞ。カレーではなくて、ライスの上にカレーをでろりんとかけたカレーライスが人気なのかな。たしかにアニメに出てくる子どもはカレーライスをよく食ってるかもしれない。
いまの子どもは知らないが、私はアメリカのアニメで初めて知った食い物がけっこうあるよ。筆頭がハンバーガーだな。名前は忘れてしまったが、ポパイのサブキャラでハンバーガーを食っている奴がいたでしょ。私が子どものころはマクドナルドが上陸するよりずっと前だったからハンバーガーなんか食ったことはおろか見たこともない。ある日、母親にねだって作ってもらったよ。当然、母親もハンバーガーを見たことがない。「ハンバーガーってなによ?」「うーん、ハンバーグをパンで挟んだやつだよ」。母親はハンバーグを作って四角い食パンで上下から挟んでくれた。すでに形からしてポパイのあれとは違う。これではハンバーグサンドだ。しかもハンバーグは本物だから自己主張しまくり。パンの存在感なさすぎ。そもそもポパイのような丸いパンを見たことがない。あんな形のパンが一般家庭では手に入らないことくらい子どもでもわかる。「お母さん、ごめんね。ボク、パンとハンバーグを別々に食べるね」「うん、きっとその方がおいしいよ」。こうして初めてのハンバーガーはほろ苦い思い出になった。そうだ、お袋が生きているうちにあのときのことを謝ろう



【きょうのウェザーガールズ
ミニちゃんのブログ。

     

  最近、そうめん料理をハマっているよ!

  煮る時間は一分ぐらい、とても便利な食材ですね!

そうだね、夏の暑い日は食欲がないから、さっぱりとそうめんなんかいいね。

  豚足はプリプリでコラーゲンもたっぷりがあって、口に入れるとすぐ溶けちゃう