北川景子「悪夢ちゃん」レポ

問題です。つぎの場面を見て、最後のセリフとして適切なものを考えよ。

     

  北川景子を誹謗中傷するブログを書いていたのは夢遊病のごとく夜中に起き出した自分だった

     

     

  自分はいったいどうなってしまったのか? 憤りのあまりパソコンを床に叩きつける

     

  「○○○○」

どう考えても「悪霊退散」ではないだろう。脚本家は完全に狙っているよね。私は北川景子の周辺でセーラームーンネタがこのように使われることを何年も待っていた。諸君、もうすぐだ。もうすぐあれほどこき下ろされた実写版は再評価される。沢井美優にも再びスポットが当たる。「沢井美優2013年ブレイク説」を唱えた自分が怖い。さて、問題の正解。この流れで適切なセリフはこうだ。

  「嘘よ、嘘よ、嘘よ〜」 100点

  「私のはただぶつけているだけ」 50点

  「うさぎはいつも駆け足だね」 0点

2番目のセリフを確かめるためにact34を見たけど、このドラマの先生、先々週の放送でカミングアウトした以降のキャラは火野レイのまんまだね。モップガールの桃子とセーラームーン火野レイ。この2つの組み合わせで生きていける北川景子。ではつぎの問題。つぎの場面の時間の流れから最後のシーンの時間を当てよ。

     

  深い穴に落ちてしまった兄弟。あたりはどんどん暗くなる

     

  悪夢ちゃんの夢から兄弟の居場所の手がかりを探る

     

  小学校には先生が集まっているが打つ手なし

     

  自分の夢の能力を信じて寝る。風見鶏の家のビジョンを見る

     

  両親の家に行き風見鶏の家を特定

     

  警察に行って穴の場所を特定

     

  警察が兄弟を確保

     

  学校に戻る。校庭には

     

悪夢ちゃん、どんだけ待ってたんだ! あいかわらず北川景子と悪夢ちゃんの関係が素敵すぎる。北川景子は悪夢ちゃんを「気の毒な子」とは思わない。ただの「面倒な奴」としか思ってなくて、それを隠さない。それに対して悪夢ちゃんも「大人のくせに子どもに対してああいう態度しか取らない」と恨むことはない。まったく対等の関係、ここには大人が子どもに対して見せる労りや譲歩はない。子どもの大人に対する期待や甘えがない。これが日本の教育をよりよくするための先生と生徒の姿なのではないか。それに気づいた私は身震いをした。
【おまけ】
     
北川景子のこの表情は最高! ではまた来週

【おまけ】
コメント欄に「保健室にルナがいる!」と。これですか?
     
よくこんなシーンで気がつかれたな。たしかに額に月が見える。別のカット。
     
さらにアップ。
     
ちょっと違うかもー