日記のような

新しいもの好きの私でもWindows8はなぜかビビる。あれって、ふつうのPCにインストールするとどんなメリットがあるの? 勇者よ、出でよ! いまはWindows7を使ってるけど、エアロも使ってないし見た目とか使い方はXPとほとんど変わってない。VISTAの画面イメージでウィンドウが斜めに並ぶやつあったじゃない? いまだにあれのやり方がわからないもんね。必要性もないし。
     
どうだ、すごいだろ。VISTA以降のUIを全否定している。デスクトップにアイコンを置かない主義なので5つしかないよ。左下に薄く見えてるのは、Windows7になってスタートボタンを押すと出てくるメニューが使いづらいので、ランチャーを常駐させている。
話はぜんぜん違うけど、ウェザーガールズのミニちゃん。ネットの天気予報を見ていたときは二十歳前後だと思っていた。だが王様のブランチに出演したとき、ミニちゃんの口元が20代前半の人のそれではない。さらにミアちゃんの目元、口元も20代前半の人のそれではない。みんなの年齢は公表されてないのだが、ネットにちらばる情報や、学生時代のFasebookを探して7人中6人の年齢を特定した猛者がいた。それによると
      ニューニュー (20)
      エース(21)
      ダラ(?)
      ハイジャン(24)
年齢の下から並べている。さあ、ここからだ。
      ミニ(28)
      ユミ(28)
      ミア(29)
ミニちゃん、28才...でもそれなら納得できる。ミアちゃん、29才って。7人のうち3人がアラサー。7人のうち3人が中澤裕子。生で彼女たちを見ると日本のアイドルグループにはない愛嬌と上品なお色気は年齢の高さから来るものだったのだな。
だが私から見たら18才と28才なんて誤差の範囲だ。そもそも日本が異常なのだよ。ウェザーガールズは、ほぼ全員が大卒か大学生。英語は堪能で日本語の読み書きもできる。韓国語もちょっといけるのが3人。台湾で芸能人をやるとはそういうことなのだろう。そこが内需で食っていける日本との違いなのだ。その点で電機メーカーの大赤字や人員整理は経営の失敗だと思う。1億人以上の人口をかかえ、国民のほとんどが中産階級で、国内産に強いこだわりがある。海外から見たら日本のメーカーはうらやましくてしかたがないはずだ。そういえばパナソニックにいる高校の同期、どうしたかなあ